新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スモールビジネス、せどり業界の構造

◇ 最近、結婚による同居に備えて、物置、部屋の本の整理にために、アマゾンマーケットプレイスで古本を売ってる。というか、以前からボツボツ売ってるけど、ちょっと出品数を増やしてます。まあ、結婚式とか、結婚手続が大変で、怠けていたのだが。それで、…

太陽とうつ病、食欲の秋とダイエットの関係

◇ 食欲の秋について検索してたら、太陽の日照量の低下が、脳内麻薬物質(神経伝達物質)のセレトニンの低下を招いて、うつ状態になり、それを補うために、糖分、乳製品、肉類が欲しくなって、食欲の秋になるということがわかった。 秋に物悲しい気分になるの…

相場のわからない古本、せどりのノウハウいろいろ

◇ 子供の頃、超常現象とかのミステリー雑誌とかが好きで、そういうミステリー系の本ばかり読んでた時期がある。それで、そういう霊とか、宇宙系とか、怪しい本がいっぱいあるのだが、アマゾンで一冊もでてないようなレア本が普通にでてきたりするのだ。古本…

せどりと個人輸入、幼なじみ会

◇ 古本をアマゾンで出品してて、久々に、せどり関係のブログを見ていたりした。家電やDVD、ゲームとか、最近、色々あるみたいですね。中国からの個人輸入サポートサイトとかできて、とても便利になってますね。 10年ぐらい前に、台湾からビーズ仕入れて、フ…

お彼岸と古本

彼岸ということで、墓参りに行かないといけませんが、父親の遺言のようなものを思い出し、物置の整理をはじめた。生前、物置の片づけをしたがってたが、できなかったので、供養の一環として。 僕の父親は僕が42歳になる1ヶ月前(2010/2/2他界)に亡くなった…

ポリネシア、縄文、殷、日本に伝わる巫覡の家系

24時間スーパーハローズで売っていた『雑穀まぜご飯』(田中食品)をごはんに振りかけて食べてますが、ふりかけ風の味付けで、結構、美味しいです。 それで『5.稗田阿礼はなぜ作られたか』読んでたら、吉備津彦のお母さん(モモソヒメはお姉さん)「ハへイ…

世界の大学のオンライン講座で、『藤原不比等=史』(ふひと)説について質問したい

◇ あなたもハーバード大へ ~広がる無料オンライン講座~ 世界の大学の無料オンライン講座が流行ってるらしい。僕が最近、疑問に思ってる『藤原不比等=史』(ふひと)説について質問したいような気がする。藤原不比等 - Wikipediaによれば、藤原不比等は、…

ソニーレンズ型カメラ、ちょっと、違うんじゃね?

◇ スマホに装着できるソニーのレンズ型カメラ、10/25発売 価格は25,000円前後から これ、カメラ好きなら、かなり安い価格なんだろうけど、僕的にはちょっと高めです。できれば、5000円~10000円ぐらいで出してほしい。というか、機能をこんなに詰め込む必要…

異端の漢字学者『白川静』、酒見賢一『陋巷に在り』との関係

◇ 武田鉄矢 - 今朝の三枚おろし 孔子、論語、白川静 ◇ Youtube 白川静 ◇ 孔子、論語、漢字、白川静、巫女 異端の漢字学者『白川静』の呪の思想 (平凡社ライブラリー)作者: 白川静,梅原猛出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/04/09メディア: 単行本(ソフト…

婚活とダイエットに共通する、日本人の歴史的構造的問題

◇ 僕自身もそうだったし、周りに婚活とかで苦労してる人がいるのですが、日本人は何千年も恋愛結婚とかじゃなかったのに、ここ百年ぐらいで、西洋文化が入ってきたからって、急にそれが得意になるはずない訳で、そもそも、そういう考え自体が間違いの元では…

『夢・戦略・仲間日記』で、成果を上げる

◇ これは、ビジネス書のアイデアでもあるんですが、ちょっと、僕がいろいろと成果を上げてきた方法をまとめてみたいなと思ってます。 『夢、戦略、感謝』の重要性を唱えている、ランチェスター戦略の零細企業コンサルタント『栢野 克己さん』の受け売りのよ…

福島、呪いを鎮めるための物語としての『あまちゃん』、『AKB』

◇ 武田鉄矢 - 今朝の三枚おろし 呪いの時代 武田鉄矢のラジオですが、この週は内田樹著呪いの時代作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/07/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るについてですが、『福島原発の問題についての態度』に…

孔子、論語、漢字、白川静、巫女

◇ 武田鉄矢 - 今朝の三枚おろし 孔子、論語、白川静 白川静(立命館大学名誉教授、京都大学文学博士)さんというのは、とても偉大な漢字博士みたいな方だったようで、この週は孔子、論語、漢字の話です。 孔子というのは、おそらく、巫女(ふじょ、みこ)の…

武田鉄矢も面白い!

武田鉄矢も面白い。武田鉄矢・今朝の三枚おろし H25 7/1 内田樹と日本の国家観について こういう日本人論、韓国、中国人論も面白いけど、今週の生命記憶の話も面白い。『今朝の三枚おろし』は、文化放送のラジオで、朝の8:00台にやってるので、ちょっと聴け…

『艦これ』が人気すぎる!

『艦隊これくしょん~艦これ~』というブラウザゲームが人気だというので、行ってみたら、サーバー満員!だった。今どき、そんなゲームがあるとは……。 艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(1) (ファミ通クリアコミックス)出版社/…

入籍書類のタイへの郵送

日本での入籍手続きが完了して、今日、タイでの入籍資料もEMSで郵送しました。900円ぐらいで航空便の国際郵便が送れるのでいい時代です。 大阪のタイ王国総領事館のイケメン領事館員さんの機転もあり、大阪府庁の外務省大阪分室で戸籍謄本の書類認証→大阪の…

スポーツの秋

何とか1キロぐらい体重が減ってきたが、今日はスポーツジムに行きたくないwもうダメ、先週4日もジムに行って、ちょっと筋肉痛なんだ。怠け心が湧いてきてます。今日はお酒飲んで、休息して、明日にしようかな。あまり無理してはいけないw やる気がなくて…

他力の成功法則、リーダーの易経

この前、友人と焼肉に行って、久々に近況を話してきた。メンバーは既婚者ふたり、独身ふたりの4人だった。 既婚者は三十代で不動産投資などしてて、アパート1棟とかもってて、奥さんも美人の美男美人夫婦で本業の収入もなかなかである。そして、2棟目を今度…

国際結婚の手続き~タイ編~

今日、タイ王国大阪総領事館に電話したところ、日本で入籍した戸籍謄本のタイ語翻訳認証が完了して、明日には、自宅に郵送されると言われた。 これをタイの奥さんに郵送すれば、タイ側でも入籍ができる。今までのやりかただと、(1)在タイ日本総領事館に、…