新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコインの合法的詐欺確定! 民事再生手続きという合法的逃走へ

◇ 時事ドットコム:マウントゴックス、経営破綻=仮想通貨、ほぼ全額消失 【ひでぇ】マウントゴックス「持っていたビットコイン85万枚と現金28億円、全部盗まれました(´;ω;`)」 「ビットコイン」マウントゴックス代表が緊急会見(テレビ朝日系(ANN)) - Y…

ビットコイン詐欺の深層、黒幕がアメリカならFRBが容認したのも肯ける

◇ ビットコイン詐欺と郵政民営化詐欺のインナーサークル: velvetmorning blog オリックス? 当ブログは、オリックスという文字に引っかかった。 オリックスは、郵政民営化詐欺(利用者の福利厚生のために所有していた利益度外視の簡保の宿を黒字でないという…

ビットコインに人はどうして騙されるのか?

◇ BitCoinが超えられなかった「信用」の壁 - novtan別館 ◇ ハゲと婚活の釣りやすさは異常 - ネットゲリラ この記事読んでいて、ブックマーク読んでたら、昔、自費出版で200万ぐらい使って、本屋に本が並んだけど全く売れない人々を思い出した。 僕はその時、…

吉備の温羅伝承と天皇家の謎

◇ 小説家になるための戦略ノート - 異世界転生&歴史小説を書くための日本古代史/吉備の温羅伝承と天皇家の謎 今回は、歴史小説の話題に戻って、吉備の温羅伝承と天皇家の謎についてです。 韓国南部の日本系の前方後円墳の遺跡にいってみたいですが、安めの…

ビットコイン詐欺とオーバーハードコミュニケーション、いわゆるステマの話

◇ 円天と何が違うの? - ネットゲリラ ◇ NHKはまた詐欺の片棒担いだ - ネットゲリラ ビットコイン詐欺(勝手に断定してすいません)に人がだまされてしまうのは、オーバーハードコミュニケーション、いわゆるステマが関係してると思われます。オーバーハード…

ビットコインと合法的詐欺について/ちょっと炎上気味なこのブログ

◇ コラム:ビットコイン預金者を誰が救済するのか | 米FRB特集 | Reuters ◇ ビットコイン日本の取引所停止…換金不能の恐れ : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ビットコイン関連記事でアクセスが増えて、若干、炎上気味な?このブロ…

小説を書くための発想法の鍛え方

◇ 小説家になるための戦略ノート - なろうのボトムズ/ラノベのメディアミックス、小説を書くための発想法の鍛え方 ほんと、小説とか(エッセイ、ブログだけど)書くのは身体に悪いです。 たまには、書を捨てて街にでてみようというお話です。僕の場合も、鍼…

今年の個人的なテーマについて考える

◇ 小説家になるための戦略ノート - 異世界転生&歴史小説を書くための日本人の謎と世界とのつながり 今年もやはり、 1、ダイエットのやり直しと掃除ダイエット年末年始に太ってしまって、筋肉も落ちてるので、また、食事の見直しと運動しないといけません。…

冬眠から覚めて、いろいろと活動していかないとね

◇ 小説家になるための戦略ノート - 「小説家になろう」における、強者の戦略の問題点 ◇ 小説家になるための戦略ノート - 「小説家になろう」で異世界転生&歴史小説を書くための半村良「伝奇SF小説」 寒くて眠くてよく眠れますが、奥さんの来日準備とか、会…

のぼうの城/「小説家になろう」における、弱者と強者の戦略の違い2

◇ 小説家になるための戦略ノート - のぼうの城/「小説家になろう」における、弱者と強者の戦略の違い2 ちょっと、強者と弱者の戦略の議論を整理して、面白い時代小説の書き方、発想法について書きました。 異世界転生ものにも通じるお話となっています。 牡…

「小説家になろう」における、弱者と強者の戦略の違い

◇ 小説家になるための戦略ノート - 「小説家になろう」における、弱者と強者の戦略の違い 今回はかなり重要なお話です。 2/14(金)一生負けない生き方!(ランチェスター人生戦略)セミナーに参加してきたんですが、その感想と、それを応用した小説の書き方…

「ハチワンダイバー」に学ぶマイナ―ジャンル小説の書き方

◇ 小説家になるための戦略ノート - 「ハチワンダイバー」に学ぶマイナ―ジャンル小説の書き方 まあ、将棋の世界のように、マイナーなジャンルの題材をどうやって、人気の作品に仕上げるか?という話です。 そんな作品の作り方はくだらない!と思う方もいると…

ボカロ小説『カゲロウデイズ』/2/14(金)『一生負けない生き方!(ランチェスター人生戦略)』栢野 克己氏セミナー

◇ 小説家になるための戦略ノート - ボカロ小説『カゲロウデイズ』/2/14(金)『一生負けない生き方!(ランチェスター人生戦略)』栢野 克己氏セミナー 仕事のトラブル等なければ、このセミナー参加しようかなと思います。2/13(木)に大阪でもセミナーある…

都知事選と人工雪問題/学研ミステリー雑誌「ムー」のお話?

◇ 大雪に伴う停電まで都知事選妨害と言い出すヒトビト - Togetterまとめ ◇ 都知事選でさえ現実を食み物語を吐く人びと、からの腐女子の陽 - boobyn's blog これ東日本大震災が、アメリカの人工地震兵器の仕業という話とにています。 確かに人工雪はあるし、…

国際結婚手続き完了、電子書籍「キンドル」出版の可能性

◇ 奥さんの日本の長期滞在ビザの書類審査がOKになり、先週の2/8(土)にタイに送りました。あとはタイでビザをつくるだけです。 7月の結婚式から7ヶ月ですが、結果的にかなり速く、入籍&ビザの手続きが完了しました。広島入国管理局の審査はスピーディで、…

小説家の才能とは物語を楽しんで書き、読者を楽しませること

◇ 小説家になるための戦略ノート - 小説家の才能とは物語を楽しんで書き、読者を楽しませること/弱者の8つの戦略 ライトノベル作法研究所 このサイトの内容が充実しすぎてるというか、もう研究しつくされてるというか。かなり凄いです。これは一種の才能な…

六本木の深い闇、おもてなしの心

◇ ピーチ・ジョン創業家息子(既婚。経営者)が合コンで女性を酔わせてお持ち帰りするテクニックを指南 ◇ 朝はまだ来ない - 押尾学騒動に始まった六本木ヒルズとピーチ・ジョ - VENJOの落書き こんな記事、書いちゃうと、このブログ閉鎖になっちゃう可能性も…

いろいろとエッセイばかり更新

◇ 小説家になるための戦略ノート - 作家性30%、商業性70%の意味/週末起業家としての小説家 ◇ 小説家になるための戦略ノート - アルファポリスのビジネス・雑学・情報大賞にエントリー/自費出版→電子書籍の可能性 ◇ 小説家になるための戦略ノート - 現…

放射線ホルミシスの効果/栗本慎一郎のラジオ番組

これラドン療法(弱放射線)らしいです。弱放射線を含む温泉ですね。「瀬戸内温泉 たまの湯」という地元の温泉があるので、そこのお湯がそうらしい。 ここのお湯はちょっとしょっぱいのですが、海水ではなくて地下の塩分がお湯と一緒にでてきてるようです。…

とあるラノベ作家の処世術&編集者のブログ

◇ 小説家になるための戦略ノート - ライトノベル小説家の資質とは? ◇ 小説家になるための戦略ノート - とあるラノベ作家の処世術&編集者のブログ/ラノベ作家になる方法 ラノベ作家になりたい君へ ラノベ作家の処世術 作家デビューしたら読むサイト ラノベ…

このライトノベルがすごい!/面白いライトノベルの法則 西尾維新編

◇ 小説家になるための戦略ノート - このライトノベルがすごい!/面白いライトノベルの法則 西尾維新編 ◇ 匿名捜査官タグの第3話「クロスロード モバイルギア」を10年ぶりぐらいに更新しました。 ちょっと、西尾維新編は内容的に深くは語ってないです。物語…

地道な努力とはどんなものなのか?

◇ 頑張って、頑張って、傷ついてしまわないで!ゆっくりと、ちょっとずつ、でも決してやめなければ達成できる! - ICHIROYAのブログ◇ 詰問の「なぜ!?」は成長の芽を潰す - 斗比主閲子の姑日記 人はどうして怒るのか? - 新世紀の生き方、物語の世界の【追…

人はどうして怒るのか?

◇ 普段、お酒は飲まないのだけど、昨日、新年会で2杯(これで十分酔う)ほど飲んでしまい、後輩の言動に切れて怒ってしまった。理由はいろいろとあるのだが、相手が飲み会の会場に着いたころから、いろいろと絡んできたことに起因する。 先輩Cと後輩Bの3人…