新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小説家になるための方法を考える/面白い小説の書き方

◇ 小説家になるための戦略ノート - 小説家になるための方法を考える/面白い小説の書き方 今回、感動とは何か?について書きました。 たぶん、女性にモテるというのも同じ法則なんでしょうが、結婚とか付き合いだしたら、月並みですが、誠意、思いやり、忍耐…

ソルジャーブルー/ビジネス書のAmazonキャンペーン戦略

◇ 小説家になるための戦略ノート - ソルジャーブルー/ビジネス書のAmazonキャンペーン戦略 小説の方はどうっなてる?という話ですが、短編を「冬の童話際2014」に応募してます。 ◇ 「モグラ男と、ひかり姫」、ついに完結!/冬の童話祭2014 - 新世紀の生き方…

進撃の巨人、ベルセルク、グインサーガに共通するストーリーの気がかりな点

◇ 小説家になるための戦略ノート - 進撃の巨人、ベルセルク、グインサーガに共通するストーリーの気がかりな点 このエッセイも最近、暴走気味でちょっと筆を抑えた方がいいとの意見もかなりあります。 だいたい、小説家を目指してるのなら作品更新メインでい…

小説とエッセイを更新

◇ 小説家になるための戦略ノート - かぶきもの、水野勝成、登場!/栗本薫=中島梓の小説道場の話2 月読と天照~イザナミ島戦記~ 何とか週一で小説は更新したいですね。 エッセイはいくらでも書きたいことが出てきますが、小説実践重視にシフト……エッセイも…

私の小説はオリジナリティ完全無視の秘密のパワーの上に成り立ってる!/栗本薫=中島梓の小説道場のお話

◇ 小説家になるための戦略ノート - 私の小説はオリジナリティ完全無視の秘密のパワーの上に成り立ってる!/栗本薫=中島梓の小説道場のお話 小説家になるための戦略ノート - 「小説家になろう」のテンプレ最強法則の解明!/若桜木虔の「小説新人賞の傾向と対…

「alook」でメガネを新調して、PCのブルーライトカットレンズにした

◇ 岡山のロフト横の「alook」でメガネを買いました。 数年前からここでメガネ買ってて、店舗の記録によると、この前、買ったのは2年前です。メガネのフレームの柄の部分が壊れてきて、もうこれは買いなおそうということになりました。軽量フレームのAKALK(ア…

小説家になるための戦略ノート - 冬の童話祭2014に応募、「小説家になろう」のテンプレの効用

◇「小説家になるための戦略ノート - 冬の童話祭2014に応募、「小説家になろう」のテンプレの効用」を更新しました。 今回、「小説家になろう」のテンプレの効用とかの話を、名作アニメなどの例をまじえて書いていったのですが、なぜか最後は出版社の出版…

「モグラ男と、ひかり姫」、ついに完結!/冬の童話祭2014

◇ 冬の童話祭2014の締切が今日の13:00ということで、「モグラ男と、ひかり姫」も何とか完成して、提出、エントリーしました。全作品数は「小説家になろう」のサイトから400作品ぐらいエントリーしたのじゃないかな?童話というより、構想中の伝奇SF時代小説…

大人のための童話のつもり『モグラ男と、ひかり姫』、次回、最終話! 

◇ 冬の童話祭2014に出そうと思っていた「モグラ男と、ひかり姫」ですが、スイスイ更新できて、ついに次回、最終話(第4話)になりそうです。 http://ncode.syosetu.com/n1458by/第2話「ヒカリヒメ」、第3話「トラ」を連続更新して、お話は急展開!あらよ…

共同幻想論から読み解く、炎上の構造

◇ 9私的思い込み→常識教育型の炎上考察、「感謝」と「祭礼」の本質についての続きの解説ですが、吉本隆明の著書『共同幻想論』ですが、僕は文庫本持ってるけど、全く読んでないです。 栗本慎一郎の解説などで知ったりしてますが、巫女さんのお話とか、憑依の…

イルカ、捕鯨反対運動の謎、日米の共同幻想の違い?

◇ 【米国】ケネディ大使 「米国政府はイルカの追い込み漁に反対します。追い込み漁の非人道性について深く懸念しています」 : ネトウヨ速報|2chまとめブログ ◇ 日本人はそろそろ捕鯨が与える相当やばい国際的イメージに気づくべき ◇ 【鯨は食い物】 反捕鯨…

私的思い込み→常識教育型の炎上考察、「感謝」と「祭礼」の本質について

◇ 「ありがとう」「ごちそうさま」はお手軽で無料のマジカルワード - 斗比主閲子の姑日記 ◇ 牛丼屋で「ごちそうさま」と言う行為は低所得者?ネットで物議|| ^^ |秒刊SUNDAY 「私的思い込み」も「炎上が何故、起こるのか?」という考察も、実は僕の長年の…

こちら討伐クエスト斡旋窓口/小説家になろう

◇ 「こちら討伐クエスト斡旋窓口 」(作者:鬼他)という作品があるのですが、これが面白くて、読んでます。 まだ、三章の騎士団編ぐらいなのですが、平凡な日常が何かで崩れていくお話というのは、半村良(故人)の作品によくあります。半文居/半村良オフィ…

AKBの握手会の神対応と孫子の兵法が同じだったという事実

◇ いつものように、小説家になるための戦略ノート - 弱者のランチェスター戦略のまとめ 感謝戦略編を更新してました。 これ書いていたら、具体例として、何故か『AKBの握手会の神対応』の話になってしまって、【AKB48】握手会での対応を図にしたのが分かりや…

弱者のランチェスター戦略のまとめ 実践編&夢戦略編

◇ 小説家になるための戦略ノート - 弱者のランチェスター戦略のまとめ 実践編 ◇ 小説家になるための戦略ノート - 弱者のランチェスター戦略のまとめ 夢戦略編 今回、『夢戦略編』を書いてて、何か、神が降りてきたような感覚がありました。期せずして、自分…

弱者のランチェスター戦略のまとめ

◇ 小説家になるための戦略ノート - 弱者のランチェスター戦略のまとめを更新しました。 最近、『小説家になろう』のエッセイとか更新したり、小説作品ばかり読んでます。 イモータル×ソードという作品が面白すぎるというか、読みだしたら止まらなくなりまし…

ツイッターの活用と可能性

◇ 小説家になるための戦略ノート - ツイッターの活用と可能性を更新しました。 最近、寒くて寒くて、連休中は布団からでれないということが多いです。 昨日は新年会で焼き肉食べ過ぎてしまい、体重計に乗ったら、何か増えてしまってました。 今日は自転車で…

『小説になろう』のテンプレは、小説の進化か?

◇ 小説家になるための戦略ノート - 『小説になろう』のテンプレは、小説の進化か?を更新しました。金曜日に、国際結婚のビザの申請が完成して、書類も3月はじめにはできそうです。僕の奥さんも、たぶん、4月の桜の季節には日本に来れるかと思います。良か…

2014年の人生戦略を考える

◇ 朝3時に起床する『超朝型』な人の、1日の過ごし方と時間術を参考にする。 - 僭越ながら ◇ 小説になろう、『テンプレ』小説の投稿のポイント - 新世紀の生き方、物語の世界 先日、21時ぐらいから、うとうとしてしまい、2時ごろに目が覚めてしまいました…

小説になろう、『テンプレ』小説の投稿のポイント

◇ 小説家になるための戦略ノート - 小説になろう、『テンプレ』小説の投稿のポイントを更新しました。 老化現象だと思うのですが、前からあった「飛蚊症」が悪化したらしく、昨日から、突然、左目に黒いゴミのような点々が無数に見えるようになりました。 ◇ …

冬の童話際2014に応募してみる

◇ 小説家になるための戦略ノート - 冬の童話際2014に応募してみる 冬の童話際2014http://marchen2014.hinaproject.com/ 『小説家になろう』の公式企画のようですが、3000文字以上、上限なし、作品受付締切 2014/01/23 13:00という締切が差し迫ってる…

名作アニメ『蟲師-日蝕む翳』、TVアニメ『蟲師 続章』がスタート!

『蟲師』特別篇「日蝕む翳」感想 いい話だった! - YouTube ◇ 「蟲師 続章」TVアニメ第2期制作決定 監督・長浜博史、4月放送開始 | アニメ!アニメ! ◇ TVアニメ『蟲師 続章』公式サイト 2014年4月に、蟲師の続編がついにスタートするとか、それに先行して1/…

『窓の記憶~おっさん英雄記』が面白ろすぎる!

◇ 小説家になるための戦略ノート - 『窓の記憶~おっさん英雄記』が面白ろすぎる! 1/4の日間ランキング1位『窓の記憶~おっさん英雄記』作者:蒼枝さん 読みました。傑作でした。いい話だ! 文章上手い!感情移入しやすい!あっという間に読み切ったよ。…

1位 小説家になるための戦略ノート/『小説家になろう』日間エッセイランキングBEST100

◇ 小説家になるための戦略ノート - 時代は、『おっさん』なのか? やはり、地道が大事 『小説家になるための戦略ノート』が、『小説家になろう』の日間エッセイランキングBEST100で、ついに、『1位』となりました。 昨日から今日にかけて34ポイント入って…

発言小町の釣り師と、小説を面白くする方法

読売新聞のQ&Aサイトで『発言小町』という奇跡のコミュ二ティがあります。詳しくは下のブログを見てもらえれば、わかると思いますが、僕もかなりはまりました。家族関係の相談をして、読者がそれに答えるというサイトになっています。このサイトは主婦を中心…

初夢とおみくじ

はてなブログおみくじ2014 ◇ 初夢は元旦から2日にかけてみる夢らしいですが、初詣でリアルで引いたおみくじは『吉』でした。 一説として、一富士二鷹三茄子と四扇五煙草六座頭はそれぞれ対応しており、富士と扇は末広がりで子孫や商売などの繁栄を、鷹と煙草…

少子化対策、いろいろ考えてみる

◇ ヒトはチンパンジーよりも | 福岡伸一の生命浮遊 | ソトコト ◇ 少子化問題の本質は、魅力的な男性がいないから - 狐の王国◇ 婚外子の差別はあるのか ◇ 未婚率増加、少子高齢化で崩壊しつつある日本社会なのだろうか? - 新世紀の生き方、物語の世界 昨日の…

新年のごあいさつ、自然の法則のお話

◇ 明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 私信:増田虎達さんへお伝えしたいこと - 夜の庭からを読んでて、ミィア猫さんって、トピシュファンなのかな?と思ってしまいました。言葉づかいがちょっと似てて、論理的思考の切れ味も…