新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乳幼児突然死症候群と、人類進化の謎

◇ iPhoneで乳幼児突然死症候群を防ぐ『Smart Sock』◇ 乳幼児突然死症候群 | ベビーカー・チャイルドシートのアップリカ | Aprica◇ 睡眠時無呼吸症候群サイト◇ No.490-進化医学とは何か - 神奈川県予防医学協会◇ 栗本慎一郎「パンツを脱いだサル」内容紹介 ◇ …

福島原発の未来図

◇ 福島第一原発事故処理が進まない背景とは?◇ 福島の原発事故処理に世界の知恵を ◇ 賊議員、俗議員◇【福島第一原発の現状】 汚染水漏れ 調査続く 1カ月以上前から兆候2013年8月31日 ◇ 福島第一原発の吉田元所長死亡 被ばくと無関係のウソ ◇ 第12回福島県民…

幻想化社会の象徴としての『風立ちぬ』

◇ 美しいアニメをつくりたいという呪われた夢「風立ちぬ」◇ 日本経済新聞「宮崎駿 時代が僕に追いついた◇ 月の眼計画と、幻想化する日本社会 ◇ 宇多田ヒカルと『彼女』◇ 『風立ちぬ』のエヴァ化と、庵野監督の『ナウシカ2』 幻想化社会というテーマは、アー…

月の眼計画と、幻想化する日本社会

◇ マダラ・トビの「月の眼計画」について (十尾復活) 『月の眼計画』というのは、少年週刊ジャンプ連載中の『NARUTO疾風伝』に出てくるお話で、分かりやすく言えば、世界そのものを幻術で包んで、戦争や悲しい現実を夢の世界のことにしてしまおうとい…

宇多田ヒカルと『彼女』

◇ 08.26(MON) 11:50 8月22日の朝 たぶん、宇多田ヒカルさんにとって、お母さんの宇多田純子さん(藤圭子さん)は、精神の病を抱えているとか、そういうことは抜きにして、ただただ、愛しい母親であったと思います。 何と表現したらいいのか、ちょっと、い…

腰痛の原因が判明

こんな真夜中に、ブログ更新だが、腰痛の原因が判明した。どうも、数週間前から、腰の周りの帯状の筋肉が、重い感じがしていた。それから、足、特に左足がしびれてきて、これは腰の周りの筋肉が凝り固まっくるという、腰痛の前兆のようなものだと思った。原…

物語を読み解く力、パシフィック・リム

◇ 中国動画サイトのあまちゃん解説字幕がマニアックで面白い 本歌取(ほんかどり)とは、歌学における和歌の作成技法の1つで、有名な古歌(本歌)の1句もしくは2句を自作に取り入れて作歌を行う方法。主に本歌を背景として用いることで奥行きを与えて表現効…

『風立ちぬ』のエヴァ化と、庵野監督の『ナウシカ2』

◇ ジブリ最新作公開記念特番 「岡田斗司夫が“風立ちぬ”の感想を語るよ!」 ◇ 町山智浩さんの『風立ちぬ』の解説が深かったので書き起こしました。 ◇ エヴァの庵野監督が『風の谷のナウシカ2』をやるのか?宮崎監督「庵野がやりたいって言うから、やるならやっ…

思い込みの効用、女性の戦略性について

◇ 偏見 //ひきこもり女子いろいろえっち 『思い込み』とか、『釣り』とか、『ウソ』とか、僕の個人的な重要テーマに触れたので、ちょっと書いてみます。 これ『釣り』だよね。とか、『ウソ、自分には受け入れられない』ということは、ネットではよくあります…

岡田斗司夫さんの『風立ちぬ』の解説が深いです

◇ パシフィック・リムリンク先の岡田斗司夫さんの『風立ちぬ』の解説が深いです。最近、デスクワーク(PCやりすぎ?)のため、腰痛気味です。で、文章も短めに。スポーツジムで、腰痛に効くヨガでもやってきます。 自分で治せる! 腰痛改善マニュアル作者: ロ…

『風立ちぬ』と、小説が書けなくなる理由の関連性

◇ 町山智浩さんの『風立ちぬ』の解説が深かったので書き起こしました。◇ 賛否両論、タバコシーンから「風立ちぬ」を考察する はてなブログ、どういう方向性で書いたらいいのか、ちょっと、迷っています。それは、僕が小説を書きたいと思っていても、書けない…

嘘と真実、40代からの生き方を考える

◇ 二つの全く異なる人生を生きられる(くらい、働く時間は長くなる)◇ 秋田書店のプレゼント未発送事件が奇怪な方向へ(補足あり) 秋田書店のプレゼント水増し事件について書こうと思ってたけど、だいたい、山本一郎さんの記事を読むと、事件解決済みみたい…

高学歴の世界の炎上と、地頭の良さ

◇ The Startup代表取締役梅木雄平氏とクラウドワークスの関わり総まとめ ステマでバッシング中のThe Startupの梅木雄平(@umekida)さんのここが凄い! そもそも、この炎上事件は、僕も愛読してる、この『やまもといちろうBLOG』の記事から、はじまったよ…

ガトーラスク クーテ・デ・ロワ

ひねくれ土産 //ひきこもり女子いろいろえっちで、うちのブログが取り上げられてたwありがとうございます。やっぱり、ドラマになって欲しい内容です。キャラがね、キャラが立ちすぎてるというか、コンビニのバイトメンバーが個性的すぎるw カトリーヌさん…

京都、貧乏旅行計画を練ってみた

大阪のタイ王国総領事館に、婚姻関係の書類を作りにいかなくてはいけない。ついでに、奥さんとの思い出も多い、京都観光もしてみようかと思った。 『agoda』という、タイに行くときに良く利用してるホテル予約サイトがあるのだが、このサイト『エクスぺディ…

『通常営業』を分離しました

2013年の個人的な人生の目標とか、戦略を『通常営業』に書いていましたが、このブログから分離して、はてなダイアリーに移行しました。 はてなダイアリーも、ちきりんさんの日記があったりして、捨てがたいものがありますし、何か雰囲気がいいというか、『伝…

ドラマ『私のいる世界~コンビニの日常~』原案

「うちら」の世界 //24時間残念営業 私のいる世界→追記の記事2つあります //ひきこもり女子いろいろえっち この日記のおかげで、ブログを再開したけど、『うちらの世界』は興味深いけど、『低学歴の世界』の議論自体は、あんまり興味ない。そういう世界が…

ビジネス出版企画セミナーのカラクリ

ひょっとして俺はマッチョだったのでは やっぱり、この店長さんのブログ面白い。というか、文章書くことで自分が明晰になっていくという感覚は分かる。 しかし、ブログ、ずいぶん書いてなかったので、文章が短くなった。FBだと長文はNGっぽいので、簡潔にな…

国際結婚は大変なのだ

今日、夕方、市役所に行って来たら(水曜は19:00時まで営業中)、入籍の手続きはもうすぐ出来そうということで、金曜日に結婚書類を取りに行くことに。実は、うちの奥さんはタイ人である。これからタイ側で入籍→日本に来るための長期滞在ビザの申請がある。…

資格試験と出版企画、小説など//通常営業2

今年もダイエット//通常営業1 で、ダイエットを生活改善の柱とすることにした。今回のポイントはここ↓寝るだけダイエットのやり方、体験談http://matome.naver.jp/odai/2126448436079194001この前の痩せホルモン(成長ホルモン)の話から、21時ぐらいには寝…

今年もダイエット//通常営業1

さて、久々にブログを書くのだが、『うちらの世界』論の店長さんのブログが面白い。 その中で、これから更なるダイエットに邁進する身としては、この記事は気になった。 ダイエットで心がけるたったひとつの3つだけのシンプルな冴えた法則的な捗るよ //24…

『うちらの世界』論、まとめ

ネットで『うちらの世界』論がちょっと流行ってる。そのきっかけを作った記事がこれ。コンビニで働いてる女の子のブログ。 私のいる世界//ひきこもり女子いろいろえっち http://luvlife.hatenablog.com/entry/2013/08/07/221155...この記事を書いたきっかけ…