新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「小説家になろう」の凄さ、アマチュア、兼業作家の時代

◇ 小説家になるための戦略ノート - 「小説家になろう」の凄さ、アマチュア、兼業作家の時代 小説よりもこういうエッセイ書いている方が好きですが、何かいいエッセイの賞とかないでしょうか? 詩・エッセイ・現在募集中というのがありました。 が、ちょっと…

うらじゃの夜~鬼ノ城戦記異聞~ 完結

◇ うらじゃの夜~鬼ノ城戦記異聞~がようやく完結しました。 この作品は「鬼ノ城戦記」の後日談な訳ですが、本編がまだほとんど書かれてないので、訳分からない作品となっています。 早く本編を書かないとという話です。 今後は、2014年6月末日までエントリ…

何によって憶えられたいか?の問いかけ、小説家デビュー作のお話

◇ 小説家になるための戦略ノート - 何によって憶えられたいか?の問いかけ、小説家デビュー作のお話 作家デビュー作のお話です。そんなこと、作家デビューしてから考えろ!という話なのですが、自分はどういう作品が書きたいのか?どの分野で作品を書くのか…

ザックジャパン、リーグ通過の戦略を考える

◇ うらじゃの夜~鬼ノ城戦記異聞~第二話「うらじゃ祭り」 久々に小説を更新しました。何とか6月中に完成させて、どこかの文学賞に投稿したいですね。 ダイエットは3月からはじめて、8キロ減と順調です。タイに続き、日本の結婚式も7月に控えてますが、どう…

原発はアメリカの軍事施設である/美味しんぼ鼻血問題

原発洗脳 アメリカに支配される日本の原子力 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2013/01/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回 この商品を含むブログ (8件) を見る こういう本を読んでいたのですが、そもそも原子力発電所…

作家デビューのための「作家性」と「読者サービス」のバランス

◇ 小説家になるための戦略ノート - 作家デビューのための「作家性」と「読者サービス」のバランス はてなの増田(匿名ブログ)の「兼業作家さんの記事」など読んだ感想です。結論はグダグダですが、それが分かるころには僕は作家になってるでしょう(爆)新…

福島や東京の被爆は僕の杞憂にすぎない/美味しんぼ鼻血問題

◇ 「Happy 福島」とか、福島に残って農業がんばってる人とか、郡山から福島の人を励ましている方とか、善意でやってる人だと思うんだけど。今、福島や東日本で起こってることをちょっと全部まとめてみます。とりあえず、被爆については新潟とか静岡県辺りま…

DASH村の三瓶明雄氏、急性骨髄性白血病で死去/美味しんぼ鼻血問題

Sunday, June 08, 2014DASH村の三瓶明雄氏、ジャーナリスト外山ひとみ氏、いずれも急性骨髄性白血病で死去、国土交通省総合政策局政策課長は急性心筋梗塞で 外山ひとみさん(とやま・ひとみ=写真家、ジャーナリスト)が1日、急性骨髄性白血病で死去、55歳。…

原発の健康被害を立証する困難さについて/美味しんぼ鼻血問題

◇ 北川高嗣せんせの福島県産農作物風評話がFACEBOOKで炸裂: やまもといちろうBLOG(ブログ) なんつーかこの原理だとプラズマクラスターとかナノイーなどのフリーラジカル発生系製品の利用者は毎日夥しい量の鼻血とか出すんでしょうかね。それはそれでPL法方…

ラスト・シャーマン、ドリーム小説大賞、エッセイ&短編小説のススメと新人賞応募情報

◇ 小説家になるための戦略ノート - ラスト・シャーマン、ドリーム小説大賞、エッセイ&短編小説のススメと新人賞応募情報 本来「小説家になろう」というサイトは、ファンタジー&ゲーム小説がメインのライトノベル系のサイトなので、最近、時代小説やら、ホ…