新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラム国日本人人質事件の考察と背景、アメリカの中東戦略との関連性

◇ 日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略 - イスラム国日本人人質事件の考察と背景、アメリカの中東戦略との関連性 今回の事件の全体がやらせか、もしくは偶然を利用した途中からのやらせと思われます。 湯川さんが軍事会社設立したところから何らかの…

飽和攻撃《イージスブレイク》/魔導天使~グノーシスの黙示録~ /小説家になろう

◇ 飽和攻撃《イージスブレイク》/魔導天使~グノーシスの黙示録~を更新しました。 ツイッターでみつけたんですが、 武装鉄塊クロスアームズ ― 鉄の拳の英雄譚 ― 作者:寛喜堂秀介さんが結構、面白い。 話がサクサク進むので、僕の小説みたいにしょうもない…

戦記ジャンルで日間13位!「魔導天使~グノーシスの黙示録~ 」/小説家になろう

「魔導天使~グノーシスの黙示録~ 」が戦記ジャンルで日間13位!(週間46位、月間100位)に載って感謝! ポイント、ブックマーク、感想などを書いてくれた方に感謝です!本当にありがとうございます。頑張って早めに続きを書きますね。 今、奥歯の歯…

戦記で日間18位!「魔導天使~グノーシスの黙示録~ 」!/小説家になろう

「魔導天使~グノーシスの黙示録~ 」が戦記ジャンルで日間18位に載って感謝!二度とないかもしれないので。記念に画像保存しときます。 http://yomou.syosetu.com/rank/genrelist/type/daily_11/ 戦記で日間18位!「魔導天使~グノーシスの黙示録~ 」…

アルファポリスの投稿インセンティブの謎、ドラマ「ゴーストライター」「〇〇妻」と面白い物語の構造/小説家になるための戦略ノート

◇ アルファポリスの投稿インセンティブの謎、ドラマ「ゴーストライター」「〇〇妻」と面白い物語の構造/小説家になるための戦略ノートを更新しました。 ◇ スイスフラン騒動と「孤独」~現役相場師の言葉~/日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略を更新…

ユーロ下落で、円高株安の方向か?

◇ 日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略 - ユーロ下落で、円高株安の方向か? 今年はインフレが予測されていたけど、デフレ傾向になるかもです。 ユーロの下落、ドイツを中心にデフレが心配されてましたが、円高株安に振れているようです。今後の予想…

時間魔法戦《マジック・タイム・バトル》/ 魔導天使~グノーシスの黙示録~

◇ 「時間魔法戦《マジック・タイム・バトル》/ 魔導天使~グノーシスの黙示録~」を更新しました。 ◇ 小説家になるための戦略ノート - 「小説家になろう」で評価、ランキングを上げる方法、小説を書くのを楽しもう! ◇ 冬の童話祭2015に「ぼくはおかあさ…

「アナ雪」の大ヒット、「ベイマックス」好評の理由、成功のための現実認識の大切さ

◇ 「アナ雪」の大ヒット、「ベイマックス」好評の理由、成功のための現実認識の大切さ/小説家になるための戦略ノートを更新しました。 ◇ 天空の騎士 機械天使《ドローン》/魔導天使~グノーシスの黙示録~を更新しました。 久々に小説書いたら、感想頂けてあ…

魔導天使~グノーシスの黙示録~ - 機械天使《ドローン》を更新しました

◇ 魔導天使~グノーシスの黙示録~ - 機械天使《ドローン》を更新しました。 今年は週一ぐらいで小説を更新したいですが、実行できるかどうかは定かでない。何とか書く速度を速めて、第一部ぐらいは完結したいですね。 こちらは僕のお気に入り小説のステマで…

トヨタの燃料電池車特許無料開放の英断と史上最大の起業家イーロン・マスク

「ものすごい英断」と驚きの声、トヨタ燃料電池車の特許無償開放 | Reuters 「ものすごい英断」と驚きの声、トヨタ燃料電池車の特許無償開放 | Reuters 人類を火星に移住させようとしてる、今、最も危険な起業家イーロン・マスク! - 新世紀の生き方、物語の…

人類を火星に移住させようとしてる、今、最も危険な起業家イーロン・マスク!

◇ イーロン・マスク - Wikipedia 南アフリカ生まれで、17歳の時にカナダに移住し、アメリカのペンシルバニア大学ウォートン・スクールに進学、インターネット、クリーンエネルギー、宇宙開発に革命を起こすという志を持つ。インターネットでは後の支払いシ…

派遣から大企業の正社員になる方法、ブラウザ三国志から学ぶ

新卒で就職する以外の選択肢 - UEI shi3zの日記 ◇ 某KADOKAWAグループと合併したdowangoのkawangoさん(川上量生さん)が会社を挙げてプレイしたゲームがブラウザ三国志というブラウザゲームです。まあ、ドワンゴという会社は初期にゲームとか、着メロなどで…

読者への信頼、2015年の「小説家になろう」での生き残り戦略

◇ 読者への信頼、2015年の「小説家になろう」での生き残り戦略/小説家になるための戦略ノートを更新しました。 明けましておめでとうございます。 おせち料理でお腹を壊したり、あまりの寒さで家族での初詣は中止、延期になりそうな感じです。僕は信心深…