新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

独立系太陽光発電で電気代0円生活をしている人々

電力会社からの送電を使わずに、ソーラー発電などで暮らし始めた人たちを紹介したい! - クラウドファンディングのMotionGallery

 

◇ 自エネ組|自給エネルギーチーム|自然エネルギー|ソーラー発電|独立電源|オフグリッド

 


紅葉と太陽光発電、雨水利用について - 新世紀の生き方、物語の世界

 


太陽光発電と農業で自給自足、ついでに自分で家もリフォームしたい - 新世紀の生き方、物語の世界

 

 

◇ すでに「電気代0円生活」を実践してる人がいるらしい。

固定価格買取制度が始まった2012年7月から2014年1月末までの19か月間で、認定を受けた設備の規模は3322万kWに達しました。発電能力だけを単純に比較すると、大型の原子力発電で33基分に相当します」(田中優さん)

 

そんなに多くの発電能力があるなら、原発に依存する比率がもっと下がってもいいと思いませんか?

 

「近所で電気が消費されないと、売電した電気は送電ロスや同期しない無効電流として、消えている可能性があります。だから電気は、発送電分離の話ではなく、オフグリッドか地域で小さく使うコニュニティーグリッドにした方がいいですね」(田中優さん)

電力会社からの送電を使わずに、ソーラー発電などで暮らし始めた人たちを紹介したい! - クラウドファンディングのMotionGallery

 

 


金子勝×室井佑月×大竹まこと:九州電力の再生エネルギー購入中断 ...


九州電力が「太陽光発電の電気買い取り」に待ったをかけた本当の理由とは : 小坂正則の個人ブログ

 

太陽光発電の買取中止は技術的問題が大きいのだろうけど、すでに原発不要論が出てしまうような発電量になっていたんですね。そのために、計画停電のように実は必要ではなくて、原発再稼働のためのパフォーマンスという可能性も出てきた。

アジアの送電網構想もあったりするのですが、電力会社も電力をアジアに売電するとか、技術を提供して稼ぐとか、もう少しアジア市場全体で商売すること考えないと、中国辺りの起業家にアジア送電網を全部持って行かれることになりかねない。大丈夫なんかな。

それはともかく、ホンダのガス給湯器「エコウィル」の説明を見てたら、エネルギーの回収率が92%もあった。通常の火力発電では回収率は40%(送電ロス含む)ぐらいで、エネルギーの地産地消が効率的なんでしょうね。

太陽光発電と組み合わせると、結構、凄い感じである。

しかし、エコウィル」の導入には100万ぐらいかかるので、どっか安い所探したいところです。

 

◇ 自エネ組|自給エネルギーチーム|自然エネルギー|ソーラー発電|独立電源|オフグリッド

 


とある開業医の首都脱出 三田茂医師 東京から岡山に移転のワケ - NAVER まとめ



まさか、地元岡山で独立系太陽光発電で電気代0円生活をしている人々がいるとは思わなかった!

灯台下暗し。ワークショップに参加してみたいですね。


自エネ組の組長は福島から岡山に避難してきた建築家だし、岡山には東京の福島原発による放射能汚染による子供の白血球減少に気づいて引っ越してきた三田医師もいる。

岡山って僕のような人間も含めて、脱原発の砦になりつつあるのかも。

 


"福島" - 記事一覧 - 新世紀の生き方、物語の世界



こちらは僕のお気に入り小説のステマです。



幻想再帰のアリュージョニスト



この作品、傑作というか、文化人類学の交換や呪術的知見、諸星大二郎から攻殻機動隊までをカバーしてしまうサイバーパンクというか、オカルトパンクという新ジャンルの作品ですね。

たぶん、歴史を変えてしまう作家だと思います。ソードアートオンライン級の作品だし、書籍化、アニメ化、映画化希望です。

書くのも早いし、内容もいいし、更新が待ちどうしいというか、実は、まだ最後まで読めてないです。177万字だと!長いけど、読み終えたくない、終わらないでほしいという気持ちもあります。
 

 

f:id:sakazaki_dc:20141002045019j:plain

 

 

時の女神 ~魔導天使外伝1~

魔導天使~白き魔女たちの天界転生~

 

ヴァ-サス7 ラストメッセージ

匿名捜査官タグ


小説家になるための戦略ノート


35歳からの非モテの婚活と国際結婚

非日常的な日常系エッセイ