新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

炎上とサイバーカスケードからの心理的護身法、盗作問題の対処法

◇ 炎上とサイバーカスケードからの心理的護身法、盗作問題の対処法/小説家になるための戦略ノートを更新しました。

 

 

「小説家になろう」でも、盗作疑惑とかの騒動がよく起こりますが、当事者も含めて不幸な出来事が起こらないように、自分の正義がいきすぎて、いじめ、魔女狩りになっていないか?自己反省も込めて書いてみました。 


炎上、祭りに参加してる人は、自分自身が実は異常な状態になっていないか?チェックした方がいいように思います。  

魔女狩り、学生運動、左翼運動、戦時中の日本を笑えないかもと思いました。  


僕も嫌韓とか、政治批判などをブログでやってた時期がありますが、今も原発批判とかしますが、これって「正義依存症」「中二病」かも?という自覚に至りました。  

 

 


こちらは僕のお気に入り小説のステマです。



幻想再帰のアリュージョニスト



この作品、傑作というか、文化人類学の交換や呪術的知見、諸星大二郎から攻殻機動隊までをカバーしてしまうサイバーパンクというか、オカルトパンクという新ジャンルの作品ですね。

たぶん、歴史を変えてしまう作家だと思います。ソードアートオンライン級の作品だし、書籍化、アニメ化、映画化希望です。

書くのも早いし、内容もいいし、更新が待ちどうしいというか、実は、まだ最後まで読めてないです。177万字だと!長いけど、読み終えたくない、終わらないでほしいという気持ちもあります。
 

 

f:id:sakazaki_dc:20141002045019j:plain

 

 

時の女神 ~魔導天使外伝1~

魔導天使~白き魔女たちの天界転生~

 

ヴァ-サス7 ラストメッセージ

匿名捜査官タグ


小説家になるための戦略ノート


35歳からの非モテの婚活と国際結婚

非日常的な日常系エッセイ