新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

美味しんぼ鼻血問題の空気を読む、「永遠の0」の心境


選択的避難の権利/北海道へ自主避難した人の声 参院12/2 - YouTube


179-参-東日本大震災復興特別委…-8号 平成23年12月02日

参考人(宍戸隆子君)
 私は文科省のホームページのデータを見て避難を決めました。もうその一歳児の甲状腺被曝のラインがちょうど私が住んでいたところの端っこに引っかかっていたんですね。それで避難を決めました。

 北海道に避難している方たちといろいろ話をしまして、その中で、例えば鼻血なんですけれども、そういうような症状を訴えていたお子さんが非常に多かったです。

参考人(宍戸隆子君)
 本当のことは何にも分からないんです。
 国は安全だと言う。これぐらいの低線量では身体的な影響は出ないと言います。私も初めはそう思っていました。自分の娘も鼻血を出したりしたんですが、それでもそれを被曝のせいだと私は初め考えておりませんでしたし、今でも疑っているのも事実です。

 ですが、聞き取りをしてその考えを少し改めています。目の前で今まで出したことのないような鼻血を出している子供たちがいたら、皆さんどうしますか。偉い学者さんがどんなに安全だと言っても今起きているその事象を優先しませんか。本当に、お手元に資料配られていると思うんですが、みんな目の前で起こったことを、それを見て避難を決めている方もたくさんいらっしゃいます。



180-参-予算委員会-8号 平成24年03月14日

熊谷

○熊谷大君(自民党
 大きな不安はないというふうにおっしゃっていますが、ほかの県南の地区も、これ、保健便り、ちょっと持ってきました。ある小学校の、県南の小学校の保健便りです。

 四月から七月二十二日現在の保健室利用状況では、内科的症状で延べ人数四百六十九名。内科的症状では、頭痛、腹痛、鼻出血、これ鼻血ですね、順に多くということ、これ結果で出ているんですね。これ、県南でもやっぱりこういう症状が出ると心配になるんですよ。それにどういうふうに、本当に不安はないと言えますか。



180-参-文教科学委員会-3号 平成24年03月22日

○熊谷大君
 そういった状況で、官房長官は、人体に影響がないということを繰り返し発表をしておりました。

 この前、予算委員会でも紹介させていただきました保健便り、ある県南の、宮城県の南部の学校、小学校が出した保健便りの一節ですね。ちょっとまた読ませていただきます。保健室の利用状況についてでございます。

 四月から七月二十日現在の保健室利用状況では、内科的症状で延べ人数四百六十九名が利用しました。内科的症状では、頭痛、腹痛、鼻出血の順に多く、鼻出血というのはこれ鼻血のことですね、外科症状では擦り傷、打撲、虫刺されが順に多かったということで書いてありますが、平野大臣、この事実もう一度、どのようにお考えになりますでしょうか。



180-参-憲法審査会-4号 平成24年04月25日

山谷えり子

山谷えり子君(自民党
 最後になりました、自由民主党山谷えり子でございます。
 長い時間、参考人の皆様、ありがとうございました。
 井戸川町長が雑誌のインタビューでこんなことを言っていらっしゃいます。私は、野田首相双葉郡民は国民だと思っていますかと聞いたけど、国は、アメリカにSPEEDIのデータを先に知らせて、国民にはSPEEDIのデータを提供していなかった。今もって双葉町はSPEEDIのデータは来ていません。あの情報が入っていたら仙台方面に逃げていますよと。あるいは、ベントの連絡もなかったと。それから、国、東電は、止める、冷やす、閉じ込めると言い張って絶対に安全だと言ってきた結果がこれで、我々は住むところも追われてしまった。放射能のために学校も病院も職場も全て奪われて崩壊しているのです。私は脱毛していますし、毎日鼻血が出ています。この前、東京のある病院に被曝しているので血液検査をしてもらえますかとお願いしたら、いや、調べられないと断られましたよ。我々は被曝までさせられているが、その対策もないし、明確な検査もないという。本当に重い発言だと思います。
 福島県民の健診も十分に納得のいく検査メニューではないということなども含めまして、本当に今問題提起されました憲法十三条の幸福追求権と憲法第二十五条の生存権というこの条文が、もう全く違う角度で私は読み直さなければならないんじゃないか、精査し直さなければならないんではないかというふうに思います。

 フランスの原発関係のジャーナリストに聞きましたら、こんなに情報公開がなくて、しかもいろいろな、沃素剤一つ取っても国、県の指示があって初めて服用できるというような、非常に不十分なままほったらかされていたと、この十三条と二十五条、幸福追求権と生存権が妨げられているのではないか。これに対して、井戸川参考人、ちょっと改めてコメントをお願いしたいと思います。

 また、大石参考人には、そうした問題提起を受けて、例えば生存権の二十五条、具体的には、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」、これもう学校でいつも習う条文ですよね。この条文が福祉主義あるいは具体的な請求権といった視点からどのような解釈、今回変わったか変わられなかったか、その辺をお話しくださればと思います。



180-参-東日本大震災復興特別委…-8号 平成24年06月14日

森まさこ

○森まさこ君(自民党
 今、佐藤委員が言ったことについても、遡及的な支援ということについても副大臣に働きかけていく、その根拠にこの法律もなっていくという理解をしております。

 さらに、例えば今福島県内では十八歳までの子どもたちは医療費が無料でございます。しかし、今年十九歳の子どもはどうかというと、無料ではございません。原発事故のときには十八歳であった、しかし今年は十九歳である、そういう子どもに関しても今後は医療費が無料になることができていくというのが私たち野党の立法の趣旨でございます。

 先ほど言ったように、様々な声がありまして、これから子どもが結婚適齢期になったときに、二十代、三十代のときに、もし病気になったらどうするんですかというような心配する親御さんの声があります。これに関しては、今までのこの国会での政府答弁ですと、残念ながら、大臣は東京電力に裁判してくださいということでした。それですと、被害者の方が、子どもたちの方が、この病気は原発事故によるものなんですよということを立証しなければいけない。これはほとんど無理でございます。そういったことがないように、この法律で守っていくものというふうに私は理解しています。

 例えば、具体的にこんな心配の声をお寄せいただいています。子どもが鼻血を出した、これは被ばくによる影響じゃないかと心配なんだけれども、それを診察してもらった、検査してもらった、そのお金はどうなるんですかということです。次にまた、今なかなか屋外の運動ができておりません。それで、実際に走ったときに、足が弱くなっていて転んでしまった、骨折をした、そのような医療費はどうするんでしょうかというような声があります。そのようなものについても、私ども野党の案を起案したときには、原則として含まれていくというふうに考えてはおります。

 現実に、南相馬の市立病院の及川副院長のお話を聞きますと、統計データを取ると、子どもたちの肥満が進んでいる、子どもたちの中に糖尿病が出ている、ストレスによる障害も見られるということでございます。ですので、原則として医療費の支援の対象にしていくと、そういった点が今後効果が期待できる点だというふうに思います。
放射能メモ国会での「鼻血」に関する質疑

 
国会でも鼻血問題とか語られていますが、福島にいる方の複雑な心境も見えてきます。悲痛です。

 四月から七月二十日現在の保健室利用状況では、内科的症状で延べ人数四百六十九名が利用しました。内科的症状では、頭痛、腹痛、鼻出血の順に多く、鼻出血というのはこれ鼻血のことですね、外科症状では擦り傷、打撲、虫刺されが順に多かったということで書いてありますが、平野大臣、この事実もう一度、どのようにお考えになりますでしょうか。

(中略)

。私は脱毛していますし、毎日鼻血が出ています。この前、東京のある病院に被曝しているので血液検査をしてもらえますかとお願いしたら、いや、調べられないと断られましたよ。我々は被曝までさせられているが、その対策もないし、明確な検査もないという。本当に重い発言だと思います。


これ完全に広島、長崎、チェルノブイリ型の被爆の症状と一致してしまってますね。

 

福島原発爆発においても内部被曝が課題になりま す。ましてや二キロ地点で被曝し建屋のチリを浴びた 井戸川元町長が被曝障害を発症しても何の不思議もあ りません。 チェルノブイリ被害についても、70キロ 地点でも急性 障害が出たんですね。

チェルノブイリ事故で周辺住民に出た放射線障害で す。 鼻血もあります。 「1. 第2度急性放射線障害2. 甲状腺からの放射線レベ ル-10~16ミリレントゲン /時3. 全身の衰弱,頭 痛,腹痛,吐き気,おう吐, 下肢のむくみ4. 汚染地域 の幼児5. 放射線量上昇地域 の滞在と血液検査値の変化 (白血球数2500)のため の検査入院6. 吐き気,おう 吐,唾液分泌の増大,甲 状腺からのガンマ線3000マイ クロレントゲン/時以 上7. 放射能汚染甲状腺3000 マイクロレントゲン/ 時以上8. 白血球減少:白血球数 2300,頭痛9. 放射能 汚染との結論で救護所から転送. 甲状腺3ミリレント ゲン/時以上,白血球数2900 10. 事故時にチェルノブ イリ原発から300mの地点に滞 在,白血球数2900 11. 放射能汚染肝臓5~10ミリレ ントゲン/時,甲状 腺1.5ミリレントゲン/時12. 顔, 手首の放射線火傷 13. 放射線障害,鼻血」 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Lupan-j.html

福島原発事故の被害を描いたマンガにたいする政府の対応を懸念する

 
放射能で広がる異変~子どもたちに何が起きているか - YouTube


映像報告「チェルノブイリ・28年目の子どもたち」 - YouTube


命をどう守りますか?被曝後のこれからを考える 西尾正道先生講演会 - YouTube
20130317奈良 「フクシマの真実と内部被曝」(100分+20分)-31 - YouTube


美味しんぼの今週号を買ってきて読んだが、鼻血が出る仕組みが、京大とか、医者の方の説明とは全く食い違っている。

どういうことかというと、ナンセンスだという方の説明は、白血病的な説明で、血小板が減少するので、血が止まらなくなって鼻血がでるというもの。これはかなりの外部被爆がないとなかなか発生しない。

これ自体は全く正しいし、福島原発の所長が死んだのはこれが原因だろう。

美味しんぼの説明では、水分子が放射線で切断されて、水酸基のような毒性の強いラジカルと呼ばれるものになる。このラジカルがくっついて、さらに毒性の強い過酸化水素分子になるというもの。今回の鼻血の仕組みとしてはこの有害物質によるものらしい。

これは放射能を含んだ微粒子が空気中に飛散して鼻に入って起こる内部被爆、もしくは直接放射能を浴びる外部被爆もありえる。


がんの発生を促進するフリーラジカルとは

 

1.フリーラジカルとは何か?

 

この世の全ての物質は全て原子からできています。原子というのは物質を構成する最小の単位で、原子核を中心にその周りを電気的に負(マイナス)に帯電した電子が回っているという形で現されます。通常、電子は一つの軌道に2個づつ対をなして収容されますが、原子の種類によっては一つの軌道に電子が一個しか存在しないことがあります。このような「不対電子」を持つ原子または分子をフリーラジカル(遊離活性基)と定義しています。フリーは英語で「自由な」、ラジカルは「過激な」という意味で、フリーラジカルは自由な過激分子ということになります。


本来、電子は軌道で対をなっている時がエネルギー的に最も安定した状態になります。そのためにフリーラジカルは一般的には不安定で、他の分子から電子を取って自分は安定になろうとします。フリーラジカルとは、「不対電子をもっているために、他の分子から電子を奪い取る力が高まっている原子や分子」と定義できます。

図:フリーラジカル不対電子をもっているから不安定。他の分子から電子を奪って安定しようとする。例えば、水分子(H2O)に放射線が当たって水素(H)とヒドロキシルラジカル(・OH)に分かれると、ヒドロキシルラジカルは不対電子を持つため、不安定になって、他の分子から電子を奪い取ろうと暴れる。


ある原子や分子から電子が一個なくなると、その物質は「酸化」されたといいます。逆に電子を一個もらうとその物質は「還元」されたといいます。フリーラジカルは他の原子や分子と反応して、相手から電子を奪い取ります。つまり、相手の物質を酸化する力が強い分子なのです。


フリーラジカルの代表は活性酸素です。私たちが呼吸によって取り込んだ酸素がエネルギーを産生する過程でスーパーオキシド・ラジカルという活性酸素が発生します。ふつうの酸素分子は16個の電子の持っていますが、スーパーオキシド・ラジカルは17個の電子をもっており、そのうち1個が不対電子になりフリーラジカルとなるのです。


スーパーオキシド・ラジカルは体内の消去酵素(スーパーオキシド・ジスムターゼ、略してSOD)によって過酸化水素(H2O2)に変わり、過酸化水素はカタラーゼという消去酵素によって除去されます。しかし、活性酸素の一部は微量元素(鉄イオンや銅イオン)やスーパーオキシドと反応して、ヒドロキシルラジカル(・OH)が発生します。ヒドロキシルラジカルも一つの不対電子をもっており、その酸化力は活性酸素のなかで最も強力で、細胞を構成する全ての物質を手当たりしだいに酸化して障害をおこします。


呼吸により取り入れられた酸素の2%ほどが活性酸素になるといわれています。白血球が有害な細菌を殺す過程でも活性酸素が発生します。活性酸素以外に一酸化窒素も細菌を殺すために白血球やマクロファージという貪食細胞から産生され、一酸化窒素と活性酸素が反応して極めて強力なフリーラジカルが発生することも知られています。炎症におけるフリーラジカルの生成の増加は、がん細胞の発生や老化を促進する要因となっています。

 

さらに紫外線、排気ガス、たばこ、肉体的・精神的ストレス、化学合成医薬品、食品添加物など、私たちの身の回りの生活環境や食事、生活習慣なども活性酸素フリーラジカルの発生と関連しています。


このような体の内外から発生するフリーラジカルの害を防ぐ防御機能が体には備わっています。活性酸素を消し去る酵素(SODやカタラーゼなど)、尿酸やグルタチオンなどの抗酸化物質、DNA修復酵素などが、絶えずフリーラジカル活性酸素を掃除してくれています。


2.老化やがんはフリーラジカルの障害がもとで起こる。



老化という現象が起こる理由には、幾つかの説があります。一つは「老化はプログラムされている」という説です。私達の体の中では毎日約200分の1の細胞がアポトーシスで死んで、残った細胞が分裂して補っています。しかし、体の正常な細胞は分裂できる回数に限りがあります。細胞分裂の為にDNAが複製するときにテロメアというDNAの一部が少しづつ短くなるために、50回くらい細胞が分裂するとそれ以上は分裂できなくなる仕組みが細胞に備わっています。60歳の人の細胞は20歳の人の細胞に比べて、分裂できる回数が確実に減っているという事実があります。体の新陳代謝のためには細胞の若返りが必要ですが、それが次第にできなくなることが老化の原因となるのです。


老化がプログラムされているのであれば「若返り」も「老化を止める」ことも不可能という結論になります。しかし、老化を促進する要因として「老化のフリーラジカル」あるいは「障害蓄積説」というのがあります。1956年、Harmanが生体内で生じるフリーラジカルが老化に関与するとの、いわゆる「老化のフリーラジカル説」を提唱して以来、種々のフリーラジカルが、老化にともなって起こってくる病気に深く関与していることが明らかになってきました。フリーラジカルの害を抑えることができれば、老化のスピードを遅くして、いろんな病気の発生を防ぐことができることが明らかになってきました。


がん・心筋梗塞・脳血管疾患は日本人の3大死因といわれ、死亡原因の3分の2以上を占めていますが、いずれもフリーラジカルの害が関連しています。フリーラジカルを消去する体内の防御機能は歳とともに低下し、がん年令といわれる40歳台にはピーク時(20歳前後)の半分以下に減っているといわれています。生体成分の酸化障害が進行すると免疫組織を初めとする多くの臓器や組織の働きが悪くなり、血液循環が低下すると新陳代謝も低下して、ますます病気をおこしやすい体になります。


がんは老化と切り離して考えることはできません。老化とともに体の免疫力や抗酸化力・フリーラジカル消去活性は低下していきます。免疫力と抗酸化力の低下はがんの発生を促進します。つまり、フリーラジカルは老化とがん発生を引き起こす原因として最も重要なものであり、フリーラジカルの害を減らす事ががん予防の一つのポイントになるのです。

 

メモ:活性酸素によってできる細胞構成成分の傷


活性酸素は反応性が強いので、いろんな生体成分と化学反応をおこして障害します。これが老化の原因と密接に関連しています。遺伝子の本体のDNAは活性酸素によって鎖が切れたり、遺伝情報の文字の役目の塩基と呼ばれる部分(A,G,C,Tの部分)がはずれたり、酸化されて変化したりします。グアニン(G)という塩基が酸化されて生じる8-ヒドロキシ-2'-デオキシグアノシン(OHG)がDNAの酸化障害のマーカーとして注目されています。正常の細胞でもOHGが検出され、活性酸素が体のあらゆる部位でたえまなく生成されていることを示しています。


老化した動物は若いものより臓器のOHGの量が多いことや、組織のOHGの量ががんが発生するリスクと相関することなどが報告されています。DNAの酸化障害の蓄積ががんや老化と関係していることが示唆されています。


DNAの変異は蛋白質をつくる情報にも異常を起こします。さらに活性酸素蛋白質自体にも酸化障害を引き起こします。蛋白質を構成しているアミノ酸の中のいくつかは活性酸素によって酸化されてカルボニル化合物という物質に変わります。脳や目の水晶体などの蛋白質のカルボニル化合物の量は老化によって増加することが報告されています。このような異常な蛋白質の蓄積は、蛋白質自体の機能を低下させ、結果として細胞や組織の機能の低下を引き起こします。

 

脂質が酸化された過酸化脂質は動脈硬化の原因となります。細胞膜の脂質が活性酸素の攻撃で過酸化脂質を生じると膜の性質が変わったり細胞の老化の原因となります。


このようにDNA・蛋白質・脂質など細胞を構成する成分の活性酸素による障害の蓄積が老化を促進する原因として重要であるというのが「老化のフリーラジカル説(エラー蓄積説)」です。


}

がんの発生を促進するフリーラジカルとは

 

生体内での過酸化水素[編集]

生体内での消去反応[編集]

生体ではエネルギー代謝の際、細胞内に過酸化水素が発生する。過酸化水素は、活性酸素の一種であり、脂肪酸、生体膜、DNA等を酸化損傷する能力を有し、生体に有害であり、生体防御のためその迅速な消去が必要である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

過酸化水素 - Wikipedia

 

 

 


これ、やばいわ、雁屋さん、取材しすぎだわ。

ということで、放射能でがん化が進行する理由が分かったところで、今回の話はかなり真実に近いという結論に。

ストーリー展開的にも、山岡と雄山の母親が出会ったのが福島ということで、非常に重要なエピソードとなっている。

雁屋さん、「永遠の0」の主人公のように信念を持って描いていることが伝わってくる。

 
誰も真実を言わないことは分かっていて、特攻したような覚悟も見えた。

物語を書くものとして、最高の勇気だと思う。

 

◇ ただ、政府としては東京オリンピックもあるし、経済損失も膨大になってしまうので、政府、自治体は認める訳にはいかない。

東日本は全滅だし、瓦礫処理で全国にこれはばら撒かれてるし、西日本はPM2.5以外にも中国からの有害公害物質が飛来するし、日本は全滅なんだけど、生きなくちゃならないので仕方ないですね。

さて、どうしたものか。

もうこの事実に立ち向かうしかないよね。

 

 福島原発健康被害、全国調査の必要性、内部被爆の危険性 - 新世紀の生き方、物語の世界

 

 自らは説明責任を果さず、少数意見の表現者には「断固容認でき」ないと抗議声明を出す福島県の言論抑圧に抗議する


 

 

内部被曝の脅威  ちくま新書(541)

内部被曝の脅威 ちくま新書(541)