新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

2014年の冬至占

◇ 2013年の冬至はいつ?なぜかぼちゃと柚子湯? [暮らしの歳時記] All About

◇ 竹村亞希子 OFFICIAL WEBSITE 竹村亞希子の『易経』はやわかり 11. 簡単にできるコイン占い

 

さて、今日は12/22(日)は冬至でございます。


一陽来復、今日から冬が終わり、夏に向けて、昼の時間が長くなっていきます。
なんですが、気候的にはこれからどんどん寒くなって、2月ぐらいが一番寒くなるので、何か違和感あると思いますが、真実とはそんなものですw


それで、毎年、恒例の2014年の冬至占というやつをやってみたいと思います。


この日は易経的には非常にめでたい日というか、太陽の復活祭のようなものだし、農耕民族的にも、とても喜ばしい日なので、この日に来年の運勢などを占うことを、『冬至占』といいます。


まず、コインを6枚ほど用意して、一枚だけ違うコインにします。
100円玉5枚に、10円玉1枚とかでいいです。


そんなに枚数がないって?


僕もなかったので、100円2枚に、50円玉3枚、10円玉1枚にしました。
これで、とりあえず、準備完了です。

◇ それから、来年のイメージを頭に描きながら、自分の心に問いかけながら、来年の運勢を占っていきます。

コインをよく混ぜて、1枚づつ、下から上に一列に並べていきます。

並べ終わったら、日本国と書かれたものがコインの表で『陽』とし、数字が書かれた方を『陰』として、卦を読んでいきます。

六枚のうち種類の違う一枚を変爻(変卦)とします。これはこの占いの後の変化や裏の意味を占うものです。

◇ 太極・陰陽・八卦の解説

◇ 易経六十四卦の解説

◇ 
六十四卦一覧 | 易経ネット

 

 卦の意味については、上記のサイトで確認してもらうとして、僕のコイン占いの結果は、下から、陰、陰、陰、陰、陽、陰で、卦は『8.水地比(すいちひ)仲 良く和気あいあいと進む時』です。変爻(変卦)は、初爻でした。

卦 象


運勢予報

晴れ
卦  辞
比。吉。原筮。元永貞无咎。不寧方来。後夫凶。
(ひはきち。ぜいにたずねげんえいていにしてとがなし。やすからざるものまさにきたる。こうふはきょう。)
運  勢
「後夫」は遅れる人の意味。「比」は親しむこと。「筮」は占い、天の意志のこと。 「水地比の時は吉。人と親しむに当たっては、筮に尋ね、すなわち天の意志を伺い、大いにいつまでも貞正を保てば問題はない。ただし、こういう親しむ時に は、心が安らかではない者まで親しもうとしてやって来る。とくに、遅れてやって来るような者は、打算的で信用できず凶」。この卦が出たら、人の助けが得ら れる時です。大いに人と親しみ、協力関係を築くことです。しかし、善にも悪にも見境なく親しみやすい時ですから、交際する人の選択には注意しましょう。ま た、水地比の時には、競争の多い時でもありますから、あなた自身も人に遅れをとることなく、機先を制することがポイントです。その場合も、仲良くすること を念頭に置くこと。


 

初爻 爻辞 有孚比之无咎。有孚盈缶。終来有他吉。
(まことありてこれにひすとがなし。まことありてふにみつれば。ついにきたりてたのきちあり。)
対処法 「缶」は酒を入れる土器のこと。「他」は思いがけないの意味。「誠をもって親しく交わる。問題はない。その誠が素朴な土器に満ちるよ うに豊かであれば、ついには思わぬ喜びもえられる」。あなたの飾らぬ真心、努力が人を動かし、予想外の喜びが訪れる時です。
◎良い時です。

 

 奥さんも含め、仲良くやれば、いい感じな一年になりそうです。
誠をもって人と交われば、予想外の喜び?も訪れるようです。何かな?

陰ばかりだったので、これはダメかと思いましたが、僕の理想とする2014年の展開でした。ああ、何という幸運でしょう。

◇ 他力の成功法則、リーダーの易経 - 新世紀の生き方、物語の世界

◇ 乾為天の龍:リーダーの易経

以前、こういう記事も書きましたが、絶版になった『リーダーの易経』(古本でアマゾンで買えますが、高いかも?)が一番いい解説本かなと思います。

乾為天の龍:リーダーの易経を読んでも、要点はつかめます。
エッセンスが詰まってます。

著者の竹村亞希子さんは易経の専門家で、メインは企業のコンサルタント的な仕事、講演もされてます。

どの本も味わい深いものがあります。特に不遇で落ち込んでる時に、『潜龍』のところを読んで、僕もとても勇気づけられました。

どれも良い本です。

 

人生に生かす易経

人生に生かす易経

 
リーダーのための「易経」の読み方

リーダーのための「易経」の読み方

  • 作者: 竹村亞希子
  • 出版社/メーカー: アスカビジネスカレッジ
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

「易経」一日一言 (致知一日一言シリーズ)

「易経」一日一言 (致知一日一言シリーズ)