新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

アルファポリスの第7回絵本・児童書大賞、メタ認知、面白い小説を書くための三人称視点の重要性

◇ 小説家になるための戦略ノート - アルファポリスの第7回絵本・児童書大賞、メタ認知、面白い小説を書くための三人称視点の重要性

 

 

すべてが見えてくる飛躍の法則 ビジネスは、〈三人称〉で考える。

すべてが見えてくる飛躍の法則 ビジネスは、〈三人称〉で考える。

 

 

この本をまた読み直していて、メタ認知とか、三人称視点というのは難しいなと思ったりしています。

これができるようになったら、たぶん、僕ももう少し面白い小説が書けるんでしょうが、まだまだ修業が足りない残念なことになっています。


今日、京都の紅葉旅行とか、来年の奥さんのタイへの里帰りなどの長期計画(家計資金計画)を作って見ましたが、こういう計画を立てるのは楽しいですね。

奥さんには今、何月ですか?とか言われましたが、早く予約した方が早割もあったりでメリット大きいのですが、説得するのが難しいです。

僕の中では一年先の計画どころか、死ぬまでの計画も立てたいぐらいなので、早いと言われても別にいいと思うけどね。

 

神さまがやどる お掃除の本

神さまがやどる お掃除の本

 

 

あと、部屋の掃除がおろそかになってるので、神様を招いて運気アップということも加えて、やる気を出そうと思ってます。

部屋の掃除とか、整理整頓が不得意というか、とにかく、物が多すぎるので何とかしたいですね。

九州辺りかな?今日は台風が直撃でなかなか大変な日になりそうですね。



モグラ男と、ひかり姫は、2014年8月アルファポリス「第7回絵本・児童書大賞」エントリー済です。応援よろしくお願いします。