世界の大学のオンライン講座で、『藤原不比等=史』(ふひと)説について質問したい
世界の大学の無料オンライン講座が流行ってるらしい。
僕が最近、疑問に思ってる『藤原不比等=史』(ふひと)説について質問したいような気がする。
藤原不比等 - Wikipediaによれば、藤原不比等は、文献によれば『史(ふひと)』という漢字が当てられてるものがあるそうです。
この『史(ふひと)』なんですが、
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の白川静さんX梅原猛さんの対談の中で、漢字原型の甲骨文字を作った王の神官たちの末裔として出てきたりします。
『史(ふひと)』というぐらいだから、歴史的な出来事を記録したり、文書の整理とかしてた高級官僚なようなものであったようです。
それで、文身(入れ墨)の習俗をもつ、沿海民族であった殷(商)王朝の末裔は、国が滅びた後も、それなりの自治的な国に封じられ、古代韓国の国→百済経由で日本にも文化が伝わっています。
というか、百済が滅びた後にも、百済の民が日本に移住してきて、『史(ふひと)』兼『外交官』として活躍してようで、白川静さんによれば、初期の大和朝廷の公式文書は、ほとんど、彼らが書いていた可能性が高いそうです。
そこで、僕はちょっと閃いて、『藤原不比等=史』(ふひと)説を作ってみました。と思ったら、『不比等=史(ふひと)』という漢字を当てた文献もありそうだとのことでした。
不比等という名前は、壬申の乱の後、天智天皇系の皇子ということで田辺史大隅(たなべのふひとおおすみ)の家にしばらくかくまわれていた[3]ことと関連すると思われる。藤原不比等 - Wikipediaより
なんて、記述も見つかったりして、藤原不比等が『古事記』を編纂した黒幕であったと言われていますが、『ふひと』という名前に込められた意味は、やっぱり、『史(ふひと)』であることは間違いなさそうです。
藤原不比等(不比等という漢字は後世の人がつけたらしい。おくり名のようなものです)という名前は、『歴史は俺が作る!』という、少年時代に育まれた、ふひと自身の宣言であるのではないか?と思ったりします。
壬申の乱で、天智天皇側だった藤原氏は、天武天皇の勝利により、政権の中枢から一掃された。藤原不比等は、その不遇の時代に『史(ふひと)』の家に預けられ、歴史や学問に精通していったのではないかと思われます。
そして、朝廷の歴史を記述する『史(ふひと)』の重要性を認識し、『古事記』『日本書記』の編纂の総指揮を取ることになります。
藤原不比等が『史(ふひと)』の家に預けられなければ、古事記は生まれなかっただろう。
それと、 稗田阿礼について調べていたら、吉備の温羅伝承と吉備津彦の問題の謎が一気に解けた。
おいおい、ここ数ヶ月の僕の行動は、神様に導かれていたのかと、
なんてこった!怖ろしいというか、すべてが偶然ではなかったとい
漢字を作った古代殷王朝の文化が、日本に流入し、それが日本の文
そういうことだったのか。
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