新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

腰痛の原因が判明

こんな真夜中に、ブログ更新だが、腰痛の原因が判明した。

どうも、数週間前から、腰の周りの帯状の筋肉が、重い感じがしていた。

それから、足、特に左足がしびれてきて、これは腰の周りの筋肉が凝り固まっくるという、腰痛の前兆のようなものだと思った。

原因は会社のイスで、少し壊れてきていて、左側に1センチぐらい傾いていて、ぐらぐらになっていた。そのことに気づいていたのだが、まあ、いいかと甘く見ていた。

外に出ることも多いので、そんなに長い間、座ってないので、徐々に、腰の筋肉が左側に歪み、不安定なので、姿勢を保持するインナーマッスルにダメージが蓄積していたと思われる。

友人の映画にの都合に合わせすぎて、スポーツジムでヨガとかできなくなっていて、腰のインナーマッスルが弱体化してるのもあるのだろうが、ちょっと、柔軟性を取り戻しつつ、鍛え直さないといけない。

楽天でポイントもあったし、安かったので、イスを買った。会社に持ち込んで、座ることにする。会社も対応してくれるとは言ってたが、いつになるかわからないし、社員の健康問題まで考慮してくれはしない。

こういうことに、お金も時間も惜しんではいけないと思う。

広告を非表示にする