新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

宗治蓮/安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚

宗治蓮/安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚を更新しました。

第2部 政治洗脳<マトリックス> 第33話 東京都知事選と心配される不正選挙を更新しました。

第2部 政治洗脳<マトリックス> 第34話 ハイテク不正選挙の手口と防止法を更新しました。

第2部 政治洗脳<マトリックス> 第35話 不正選挙の多発と不正選挙否定派の主張を更新しました。

第2部 政治洗脳<マトリックス> 第36話 ムサシの開票システムのバックドアと遠隔操作が発覚、2016参院選挙における不正を更新しました。

400年ぶりに咲いた「宗治蓮」・・・備中高松城(一)』を更新しました。  


歴史ファンだと詳しいと思いますが、地元岡山県なので、備中高松城水攻め跡に現地取材に行ってきました。  

家から数時間なので稲荷山温泉に寄りつつ行って来たんですが、漢方薬が効きすぎていて、身体が痛くなるのですぐに出ましたが。  

備中高松城には清水宗治という武将がいて、秀吉に水攻めに遭い、切腹する代わりに講話するという条件を飲んでの自刃でした。  

宗治の切腹を見届けてから、秀吉は中国大返しするのですが、宗治の子孫は幕末にまたも毛利家を助けて忠義を尽します。  武士の切腹の作法を作ってしまった人ですが、無駄死になどとも言われますが、名将、小早川隆景は薄々、信長の死を知っていて見逃したのではないかと思います。  

毛利家としては秀吉に貸しを作って、その後の豊臣政権での繁栄を引き寄せたのではないかと思います。  

現地取材で備中高松城水攻め跡を公園整備してたら、本丸近くの沼から四百年振りに蓮の花が咲いたようで、宗治蓮と名づけられています。  

6月末ごろに行ったので、そろそろ花が咲くころなので、また、行ってみたいと思います。  

 

炎症は万病の元 - 生活習慣病の真実、医療の現実

炎症は万病の元 - 生活習慣病の真実、医療の現実

 

 

 

脳の呪縛を解く方法

脳の呪縛を解く方法

 

 

アベノミクスを越えて

アベノミクスを越えて

 

 

 

飯山一郎の世界の読み方、身の守り方― 23世紀の新日本人へ向けて、私たちの命をつなげ!

飯山一郎の世界の読み方、身の守り方― 23世紀の新日本人へ向けて、私たちの命をつなげ!

 

 

 

終末社会学用語辞典

終末社会学用語辞典

 

 

ncode.syosetu.com

 

 

 


↑この本が凄く面白かったので、また、感想書きますが、監督の勝敗論とか、宮崎駿庵野、富野監督とか、映画の話が深いです。

 

grnba.com




 

 

ncode.syosetu.com

 

ncode.syosetu.com


こちらの作品の方がなろうでは人気で、まあ、内容が小説家になろうの複垢ポイント問題についてだったり、なろうのあるあるネタ満載なんで、この作品も第一章「複垢調査官」が完結して、「常世封じ道術士 風守カオルの第二章 雛流しの呪法」の話に繋がっていくので、合わせて読むと面白いかもしれません。


幻想再帰のアリュージョニスト



この作品、傑作というか、文化人類学の交換や呪術的知見、諸星大二郎から攻殻機動隊までをカバーしてしまうサイバーパンクというか、オカルトパンクという新ジャンルの作品ですね。

たぶん、歴史を変えてしまう作家だと思います。ソードアートオンライン級の作品だし、書籍化、アニメ化、映画化希望です。

書くのも早いし、内容もいいし、更新が待ちどうしいというか、実は、まだ最後まで読めてないです。240万字だと!長いけど、読み終えたくない、終わらないでほしいという気持ちもあります。
 

 

アリス・イン・カレイドスピア 1 (星海社FICTIONS)

アリス・イン・カレイドスピア 1 (星海社FICTIONS)

 

 

 『幻想再帰のアリュージョニスト』の最近さんが星海社からデビュー!
 アリュージョニストの世界観はそのままに、短いお話から入りたい方にお勧めです。平積みの本を買いましたが、僕が買ったのが最後で売り切れなので、かなり、売れてるようです。


f:id:sakazaki_dc:20141002045019j:plain

 

 

cont_access.php?citi_cont_id=832052222&sカクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活

cont_access.php?citi_cont_id=647050511&s僕の彼女はアンドロイド

複垢調査官 飛騨亜礼2 TOKOYO DRIVE


神様はサイコロをふっている~ショートストーリー集~

モグラ男とひかり姫

安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚

常世封じ道術士 風守カオル

複垢調査官 飛騨亜礼 ≪短編連作版≫

《複垢調査官》飛騨亜礼の華麗なる帰還

時の女神 ~魔導天使外伝~

魔導天使~グノーシスの黙示録~

 

ヴァ-サス7 ラストメッセージ

匿名捜査官タグ


小説家になるための戦略ノート


35歳からの非モテの婚活と国際結婚

非日常的な日常系エッセイ

日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略

ぼくはおかあさんのよんでくれるえほんがすきです

うらじゃの夜~鬼ノ城戦記異聞~

月読と天照~イザナミ島戦記~

鬼ノ城戦記、第一巻『鬼ヶ島戦役』

人狼戦記~少女格闘伝説外伝~

少女格闘伝説

新世紀の生き方、物語の世界

坂崎文明、作家への道

六芒星、かごめ歌の謎

絶滅都市 東京

立喰いそば

広告を非表示にする