読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

エリュシオンライトノベルコンテストの総評分析、新人賞と小説進化論

小説家になるための戦略ノート 小説家になろう 匿名捜査官タグ

◇ 小説家になるための戦略ノート - 小説を書きたい派と小説家になりたい派、忍耐力という魔法


◇ 小説家になるための戦略ノート - 空気を読む力と忍耐力、小説新人賞と書籍化成功の条件


◇ 小説家になるための戦略ノート - エリュシオンライトノベルコンテストの総評分析、新人賞と小説進化論



社会人とか、小説においても、『空気を読む力』と『忍耐力』は必須の能力かなと思います。


『空気を読む力』=戦略、『忍耐力』=ゲームで言えばレベル上げのようなものです。

地道なレベル上げは無駄ということもできるけど、避けて通れないもので、それがないと強くはなれないものです。


ただ、『才能、センス』と呼ばれる『現実のチート能力』の前では無力というか、これは『感性』の問題かなと思います。

そのあたりも含めて、色々と論じてみました。


 


匿名捜査官タグ


  

 

小説家になるための戦略ノート

 

うらじゃの夜~鬼ノ城戦記異聞~