新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

アメリカの占領下にある日本、ロシアに編入されるクリミア

◇ クリミアの話って、今後どうなるんだろうねぇ? - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

 クリミア編入を表明したプーチン大統領の演説 - Togetterまとめ

 

 

日本人は意識してないかもしれませんが、日本って、現在もなお、戦後のアメリカのGHQの占領下にある時と状況は変わっていません。

米軍基地は日本各地にあるし、日本人が反乱起こしても米軍機のスクランブルで一瞬で鎮圧されるし、そもそも自衛隊は米軍中心に編成され、日本人の味方でさえないです。

コードギアス 反逆のルルーシェ」、「ハンガーゲーム」の世界がそもまま実現してる訳で、特に「コードギアス 反逆のルルーシェ」は日本はブリタニア帝国の支配下にあって、「イレブン」と呼ばれれていますが、あれって、日本の現状を表すノンフィクションアニメだったりします。

僕らが見せられている現実こそが、実は幻なんだよね。

ただ、日本人という羊を囲い込んでる枠が大きすぎてわからないだけで、田中角栄とか、小沢一郎とか、ホリエモンなどが時々、その枠にぶつかってしまって、あ、枠があったんだ!ということに気づくわけです。

そういう意味では、僕らがみている現実こそが「仮想現実」のようなもので、「マトリックスの世界」が現実になってると思うとしっくりくる。


◇ そういう意味では、ネット右翼という人々のたわごとは真実を含んでいるけど、それを騒ぎ立てても、強固なシステムは変わらないしねえ。

むしろ、このシステムを利用して、竹中平蔵氏のように属国日本から本国アメリカに留学して、日本の行政官として赴任してくるという方法もあります。

本国アメリカで学歴、社歴、実績を積んで評価されれば、多少の差別はありながらも、グローバルに活躍できる可能性もでてきます。

大前研一とかのマキンゼーの勢力、モバゲーで有名な株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】創業南場智子 - Wikipediaさん、ちきりんさんなんかもそんな位置にいる人ですね。


◇ 芸能人とか、財を成した人がアメリカの永住権を獲得して、アメリカ移住というのもありますが、これは色んな意味で(たぶん、主に税制ですが)、有利となるのでそういうパターンあるのだと思います。

 

 
この本、読んでたら、ジャパンレールパスというのが出てきて、外国人観光特権といいますか、こんな感じで新幹線やバスなど乗り放題になるようです。日本人でも他国の永住権を取って、他国に居住してれば使えます。

 

 ジャパンレールパスの種別と価格

ジャパンレールパスにはグリーン車用と普通車用の2種類があり、さらにそれらが7日、14日、21日間用パスに分かれています。それぞれの種別のパスの効力範囲については、"ジャパンレールパスの適用範囲"をご覧ください。下記の表はジャパンレールパス引換証の料金表です。現地通貨における実勢価格は、引換証発行時のBSR(銀行売値)等により換算されます。訪日した際に、購入時の為替レートが訪日時の実勢引き換えレートと異なる場合があることをご了承ください。 

※2014年4月1日から価格が変更となります。
■2014年3月31日までに引換証ご購入の場合
種類
普通車
区分
大人
子供
大人
子供
7日間
37,800円
18,900円
28,300円
14,150円
14日間
61,200円
30,600円
45,100円
22,550円
21日間
79,600円
39,800円
57,700円
28,850円



■2014年4月1日以降に引換証ご購入の場合
種類
普通車
区分
大人
子供
大人
子供
7日間
38,880円
19,440円
29,110円
14,550円
14日間
62,950円
31,470円
46,390円
23,190円
21日間
81,870円
40,930円
59,350円
29,670円



現地通貨での価格、実勢為替レートおよび引換証の発行日は、引換証の券面に記載されています。
パスの子供料金は引換証の発行日において6歳から11歳までの児童に適用されます。
(価格は変更される場合があります。その際の価格は引換証発行時点で定められている額が適用されます。)
※掲載の料金は2014年3月現在の価格です。価格は変更となる場合がございます。

 

 

 勘違いしてる人もいるとは思いますが、外国人や日本人が他国に住んでも、普通、国籍は変わりません。

結婚して戸籍(アメリカの市民権に当たる?)は日本になりますが、国籍は外国、もしくは日本人なら日本のままです。

国際結婚の場合、子供は20歳になると両親のどちらかの国籍を選べます。


 

◇ それで、例えば、僕がタイとフィリピンに100万ぐらいで家を買って、一年を3ヶ国で季節によって移動すればこういうパスも使えるし、年間30万あれば生活できるタイやフィリピン(フィリピンは月3~5万ぐらいか?)などに住めば、生活費の節約になるし、なかなか面白い生活ができるかもしれません。

まあ、飛行機代はLCCで浮かせるとか工夫も必要ですが、問題はやはり、どこにいても稼げる収入源が必要ということです。

僕の場合、日本の神社仏閣とか、遺跡とか好きなので、結局、日本に住むことになりそうですが、タイ人奥さんが年1回里帰りすること考えるとタイに家とかあってもいいですね。


あと、銀行口座も利率のいい外国に預けておき、おばあちゃんなどに仕送りする場合も、その口座から振り込めば、日本から海外送金する手数料の節約になるし、その分、あちらに渡した方がいいですしね。

とはいえ、旅行者では口座開設が難しく、この前のタイでの結婚式の時はダメでしたので、また、チャレンジしてみます。

たぶん、日本の銀行が人口増加し発展するタイとか、ASEANに進出する方が早いと思うので、日本の銀行の口座が開けたらいいなあとも思っています。

 

 タイ国内のATMで日本の銀行口座から手数料無料で引き出す方法→有料化されました | バーツ タイバーツ 両替 円 換金 レート比較 タイ JPY-THB.com

 

◇ オールパタヤ

◇ タイ・KASIKORN BANKで銀行口座を作る方法・手順まとめ|阪口裕樹|世界を旅するパワートラベラーのアメブロ

 

こういのもあるみたい。旅行の時に利用したいですね。どうも旅行に行って、専門業者に頼むのがいいみたいですね。

 最後に、クリミアにつてはロシア併合されてもいいとは思うけど、日本の領土問題につながってきて、竹島は韓国領土になっても困るので、大人の事情で反対ということで。