読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

攻殻機動隊と丸山ワクチン、薬害ミステリーとSTAP細胞から見えてくるもの

薬害 子宮頚がんワクチン薬害 731部隊 日本の国家戦略 小説家になるための戦略ノート 小保方晴子 STAP細胞

◇ 小説家になるための戦略ノート - 攻殻機動隊と丸山ワクチン、薬害ミステリーとSTAP細胞から見えてくるもの

731部隊から薬害エイズ、薬害肝炎の関係性、タミフル薬害、現在、進行形の子宮頸がんワクチン薬害について書きました。

ダークな話ですが、事実をつなぎ合わせると、オウム事件、アメリカのテロ事件にも関係してると思われます。

小保方晴子さんのSTAP細胞問題も、丸山ワクチンのようにつぶされてしまわないように祈りたいです。


科学は仮説なので間違いを糺すのはいいですが、若い研究者のチャレンジを阻害してしまうと本末転倒で、日本の国家戦略としても問題です。

日本も技術主義(批判、減点主義)ではなく、アメリカ的な一点突破の国家戦略(創造性重視、加点主義)に転換する必要があるように思います。

 

 

 

訣別―大前研一の新・国家戦略論

訣別―大前研一の新・国家戦略論

 
クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道

クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道