新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

高学歴の世界の炎上と、地頭の良さ

◇ The Startup代表取締役梅木雄平氏とクラウドワークスの関わり総まとめ

ステマでバッシング中のThe Startupの梅木雄平(@umekida)さんのここが凄い!


そもそも、この炎上事件は、僕も愛読してる、この『やまもといちろうBLOG』の記事から、はじまったようです。

ランサーズが不利な記事掲載でThe Startupにクレームを入れて黒煙が上がる


この梅木氏という方、いわゆる、クラウドソーイングで有名な『ランサーズ』のライバル、『クラウドワークス』側のプロモーションの協力者として、『ランサーズ』を批判してしまったようです。

結果、これはステマだったということになり、バッシング中らしいです。

プロフィールには、こんな学歴が書かれていて、

>2009年:慶應義塾大学商学部卒業(大学1年時に留年)

高学歴でも、一連の文章を見る限り、地頭悪いのかな?という感想です。

でも、これぐらい馬鹿というか(←実はこの『バカ』は褒めてます、皮肉でなくて、バカ正直とか、『何かを極めた人』という意味で)、いい加減さとずうずうしさがないと、社長とか、起業とかできないんだろうなあと、ある意味、尊敬しました(すいません、やっぱり、バカにしてしまいました)。

問題の本質は、学歴でも、頭の良さでもなく、『倫理観』の問題かもしれません。

私のいる世界→追記の記事2つあります

この記事、読んでると、やっぱり、『地頭の良さ』を感じます。
学歴と地頭の良さは、必ず、関連してるとは限らないと思われます。

phaの日記を読んでると、京大卒だと、ニートでも凄いなあと感じますが、その人の生き方とか、思想の問題で、地頭の良さとかの部分的な問題でもないように思います。

また、一銭にもならない、しかも、メリット全くない文章を書いてしまいました。僕の地頭は、かなり悪いですw

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)

ネットの炎上力 (文春新書)

ネットの炎上力 (文春新書)