新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

アルファポリス第11回ファンタジー小説大賞、共幻社チャットノベル大賞

アルファポリス第11回ファンタジー小説大賞(9/1より開催)

アルファポリス第11回エッセイ・ブログ大賞(9/1よりエントリー)

 

--------------------------------------------------------
賞の内容
※いずれも賞金はありません

 

《大賞》  

チャットノベルとしての完成度が非常に高く、企画としても優れている作品。共幻社が電子書籍出版を希望、あるいは他の出版社に売り込みたいと思える高評価作品に与えられます。また、大賞を受賞した著者様に対しては、ご希望により共幻社が企画や電子書籍出版等のサポートを行う『共幻社公式作品』の執筆をご依頼する可能性があります。

《優秀賞》  

チャットノベルとしての完成度が高く、企画としても魅力があり、他の公募で受賞しても不思議ではないという評価の作品に与えられます。

《佳作》

企画面で優れていたり、作者に確かな技術があることを編集部が保証できる作品に与えられます。

《奨励賞》  

不足している部分があるものの、他の作品とは一味違った何かを感じる作品に与えられます。

 

編集者座談会への作品参加権  

大賞〜奨励賞のいずれかを受賞された作品は、NOVEL DAYSで開催される共幻社編集座談会にて、作品の公開講評を受ける権利を得られます。座談会で取り上げられる作品は事前に告知いたしますので、興味を持った読者や他の作家が読み、注目度が上がることと思います。  座談会では、複数の編集者が作品について話し合いますが、叩いたりけなしたりするのではなく、より良い作品にするにはどうすれば良いのかを建設的に盛り上げたいと考えています。

一般の読者もコメントできるようにいたしますので、より多くの人に意見を頂きたいという方にオススメの座談会です。

募集要項 文字数制限なし (上限はありませんが、審査は15000字以内の内容で行います)

応募期間 常時開催

応募資格 プロ・アマ不問

 

共幻社チャットノベル大賞(8/31~、注意点として『NOVEL DAYS』で開催だが、運営の講談社とは無関係)

--------------------------------------------------------

 

Web小説家に”なった”! ~ゼロから始めて三週間で小説家になる方法~  

 

アルファポリスの方はファンタジー小説大賞には参加中、エッセイ・ブログ大賞には参加予定です。

共幻社チャットノベル大賞については賞金とかないのですが、全作品に編集者の短評、大賞作品については電子書籍出版などしてくれるそうです。大賞作には座談会参加権利とかもあります。  

 

著作権は著者に残り、共幻社は出版サポートする、希望があれば有料で制作もするよというスタンスで、評価だけしてチャットノベルの普及、出版サポートに徹するというスタンスです。  
チャットノベル作家の発掘という意味合いもあるみたいですね。  

 

僕の作品はちょっと評価が低いのと文字数が少ないので、もう少し書いてから応募してみるかなと思ってます。  

 

自作品が注目を浴びるとか、何かきっかけが欲しい人はいい賞かもしれませんね。
 

とはいえ、個人的に『NOVEL DAYS』はスマホ向けトップページになってから、ちょっとブックマークが伸び悩んでいて、新着も読まれるんだけど、どうもランキングに載ってる作品の方がアクセス高くて、アクセスが集中してるようです。  

 

PC向けトップページだけでもトークメーカーのものに戻してもらえると、もう少しブックマークつくかなと思います。  

 

まだ、自分が実力がないのでそういう感じなんですが、プロ作家の板野かも氏などは週間ランキングトップ、累計でも健闘してるし、やっぱり、チャットノベルが上位を占めてるのは変わりないです。  

 

『NOVEL DAYS』は上位陣はプロ作家も多いので自分の実力がどのあたりなのか計るのにいいサイトかもしれません。  

 

今日はTOHOシネマズの映画の日でちょっと安いので、久々に映画でも観にいきますかね。  

ただ、GYAOとかの「ファンジニ」とかの韓流時代劇で観たいものが満載で「太陽を抱く月」もちょっと一話から観なおしています。
十話ぐらいから観たもので、前半みないとよく分からない部分もありまして。

 
 
 

lineblog.me

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

 

 

抗がん剤治療の正体 (ベスト新書)

抗がん剤治療の正体 (ベスト新書)

 

 

炎症は万病の元 - 生活習慣病の真実、医療の現実

炎症は万病の元 - 生活習慣病の真実、医療の現実

 

 

 

脳の呪縛を解く方法

脳の呪縛を解く方法

 

 

アベノミクスを越えて

アベノミクスを越えて

 

 

 

飯山一郎の世界の読み方、身の守り方― 23世紀の新日本人へ向けて、私たちの命をつなげ!

飯山一郎の世界の読み方、身の守り方― 23世紀の新日本人へ向けて、私たちの命をつなげ!

 

 

 

終末社会学用語辞典

終末社会学用語辞典

 

 

 

 

 


↑この本が凄く面白かったので、また、感想書きますが、監督の勝敗論とか、宮崎駿庵野、富野監督とか、映画の話が深いです。

 

 

アリス・イン・カレイドスピア 1 (星海社FICTIONS)

アリス・イン・カレイドスピア 1 (星海社FICTIONS)

 

 

 『幻想再帰のアリュージョニスト』の最近さんが星海社からデビュー!
 アリュージョニストの世界観はそのままに、短いお話から入りたい方にお勧めです。平積みの本を買いましたが、僕が買ったのが最後で売り切れなので、かなり、売れてるようです。


f:id:sakazaki_dc:20141002045019j:plain

 

 

cont_access.php?citi_cont_id=832052222&sカクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活

cont_access.php?citi_cont_id=647050511&s僕の彼女はアンドロイド

複垢調査官 飛騨亜礼2 TOKOYO DRIVE


神様はサイコロをふっている~ショートストーリー集~

モグラ男とひかり姫

安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚

常世封じ道術士 風守カオル

複垢調査官 飛騨亜礼 ≪短編連作版≫

《複垢調査官》飛騨亜礼の華麗なる帰還

時の女神 ~魔導天使外伝~

魔導天使~グノーシスの黙示録~

 

ヴァ-サス7 ラストメッセージ

匿名捜査官タグ


小説家になるための戦略ノート


35歳からの非モテの婚活と国際結婚

非日常的な日常系エッセイ

日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略

ぼくはおかあさんのよんでくれるえほんがすきです

うらじゃの夜~鬼ノ城戦記異聞~

月読と天照~イザナミ島戦記~

鬼ノ城戦記、第一巻『鬼ヶ島戦役』

人狼戦記~少女格闘伝説外伝~

少女格闘伝説

新世紀の生き方、物語の世界

坂崎文明、作家への道

六芒星、かごめ歌の謎

絶滅都市 東京

立喰いそば

鬼媛烈風伝

『鬼ノ城戦記』の世界~桃太郎伝説考察~

タイ嫁日記

儀式~百襲媛疾風伝~

洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~

バナー画像