読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

アニメの放映が多すぎる!

アニメ 漫画

www.animeanime.biz

 

某サイトで日曜日のアニメ放映数などを見てたら、30タイトルぐらいありまして。

これ、錯覚というか、最終回を迎えたアニメと新しく放映されるアニメが同時に表示されてるだけで、本当は2/3ぐらいの20タイトルぐらいだと思います。

ただ、一週間でみると、50タイトルは軽く超えると思います。

アニメの薄利多売が進んでいて、アニメスタジオが倒産するようなことになってるのも根は同じなんだろうけど。



しかし、そのお蔭でジャンプ系のマンガのアニメ作品を沢山見れて、「食戟のソーマ」(14巻で600万部は超えてるので、1000万部以上はいくのでは?)、「ハイキュー」(1000万部)などが面白く、漫画まで読みまくってしまった。

NARUTO」が終わって、ジャンプはどうなるのか?とか思ったが、「ワールドトリガー」(100万部は超えてるはずだが、面白いけど、売上はちょっと低め?)なども含めて、新たなる黄金時代を迎えてるのではないかと思える。


映画はこけ気味だがヒットしてる「進撃の巨人」(月刊マガジン、アニメ化は大ヒット、4200万部)、「監獄学園<プリズンスクール>」(ヤンマガ、アニメは大成功で実写化を控える。350万部超)でマガジン系は息を吹き返している。


チャンピオンも「弱虫ペダル」(アニメ、映画化も大成功、1000万部)のヒットで、息を吹き返しそうだ。

 

うしおととら小学館、マガジン系? 2650万部)、アルスラーン戦記田中芳樹原作、600万部超)のアニメ化による再ヒットなどもある。

田中芳樹氏の小説の銀河英雄伝説(1500万部突破)再漫画化の話もある。

散々、アニメ化もされてるが、また、されたりするかも。

 

www.mangazenkan.com

 

matome.naver.jp

 

漫画は100~300万部超えると、印税が一億超えるし、1000万超えたら億万長者になるので遊んで暮らせるレベルになる。

一億万部超のNARUTOとか、三億部超のワンピースとか、何十億の世界ですから、凄いですね。

底辺作家というか、アマチュアでしかないワナビ的には、作家になって100万部でも売れたらいいいなと思う次第ですが、道は険しいですね。

 

 

blogs.yahoo.co.jp



◇ それと、6/1のファーストディで映画が安くて見た映画

www.nou-poi.com

が面白かったというか、恋愛脳内会議コメディぽい映画ですが、真木よう子はかわいいし、西島さん、吉田羊神木隆之介の脳内会議も良くて、素敵な映画でした。

かなり笑える場面が多いですが、恋愛というより主人公の自己確立の物語というか、幸せとは何か?を追及する話でしたね。

約2年ぶりの映画でしたが、そんなに経っていたとは思わず、トーホーシネマズの会員カードを更新しました。

 

 

 

 


↑この本が凄く面白かったので、また、感想書きますが、監督の勝敗論とか、宮崎駿庵野、富野監督とか、映画の話が深いです。

 

grnba.com




 

ncode.syosetu.com

 

ncode.syosetu.com


こちらの作品の方がなろうでは人気で、まあ、内容が小説家になろうの複垢ポイント問題についてだったり、なろうのあるあるネタ満載なんで、この作品も第一章「複垢調査官」が完結して、「常世封じ道術士 風守カオルの第二章 雛流しの呪法」の話に繋がっていくので、合わせて読むと面白いかもしれません。


幻想再帰のアリュージョニスト



この作品、傑作というか、文化人類学の交換や呪術的知見、諸星大二郎から攻殻機動隊までをカバーしてしまうサイバーパンクというか、オカルトパンクという新ジャンルの作品ですね。

たぶん、歴史を変えてしまう作家だと思います。ソードアートオンライン級の作品だし、書籍化、アニメ化、映画化希望です。

書くのも早いし、内容もいいし、更新が待ちどうしいというか、実は、まだ最後まで読めてないです。240万字だと!長いけど、読み終えたくない、終わらないでほしいという気持ちもあります。
 

 

アリス・イン・カレイドスピア 1 (星海社FICTIONS)

アリス・イン・カレイドスピア 1 (星海社FICTIONS)

 

 

 『幻想再帰のアリュージョニスト』の最近さんが星海社からデビュー!
 アリュージョニストの世界観はそのままに、短いお話から入りたい方にお勧めです。平積みの本を買いましたが、僕が買ったのが最後で売り切れなので、かなり、売れてるようです。


f:id:sakazaki_dc:20141002045019j:plain

 

 

モグラ男とひかり姫

安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚

常世封じ道術士 風守カオル

複垢調査官 飛騨亜礼 ≪短編連作版≫

時の女神 ~魔導天使外伝~

魔導天使~グノーシスの黙示録~

 

ヴァ-サス7 ラストメッセージ

匿名捜査官タグ


小説家になるための戦略ノート


35歳からの非モテの婚活と国際結婚

非日常的な日常系エッセイ

日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略

 

 

 

 

広告を非表示にする