読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

チャイナショックではなく、ハイイールドショック?世界同時株安の原因はまたもアメリカか?

 

markethack.net



allabout.co.jp



markethack.net



ハイ・イールド債っていうのは<企業版サブプライムローン>みたいなもので、シェールガスとかがこれで資金調達してて、そこで原油がガタッと下がると採算割れで、シェールガス企業などの発行元が飛んでしまって、結果、「ハイ・イールド債ファンド」も破綻するという、サブプライムローンと同じパターンですね。

 企業版なので今回は昔のサブプライムローンと比較して規模がデカいかも!

 ああ、これかもしれんわー!

 有りそうな話で怖い、昨日、2ちゃんねる掲示板に張りついてて、「為替と原油」がヤバいと言ってた人がいまして、それでダウ平均がガンガン下がるのか。

 チャイナショックは偶然、時期が「シンクロときめき」(まゆゆの名曲)してしまって、二重のショックになってるので、東京市場も巻き込まれてるというか、世界の経済大国一位と二位が倒れたら無理でしょ、日本の二大貿易先じゃん!ということで。


 当たるも八卦、当たらぬも八卦(爆)

 サブプライムローンの時は噂話を聴きつけて、大当たりでしたね。


 それで、そうだとしたら、今後の見通しとしては、中国は上海は3000→2000まで下落して死亡というか、元に戻って、アメリカ市場も15000→10000ぐらいまで行ってしまって、日経平均も17000→10000円まで下がってしまうかも。


 大暴落ですね。
 たぶん、騙し上げながら徐々に下がる展開になります。


 こういう最悪のシナリオは避けたいですが、真相が分からないと何とも言えないですね。


 たぶん、中国は死亡確定で、日本は半死ですが、アメリカは死んだふりから復活で独り勝ちかも。



 逃げ道はアメリカだったらいいけどね。
 投資は自己責任でね。

 

こんなことをしてる場合ではない。

小説の方も更新頑張ります!

日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略 - チャイナショックではなく、ハイイールドショック?世界同時株安の原因はまたもアメリカか?より




blogs.yahoo.co.jp



◇ それと、6/1のファーストディで映画が安くて見た映画

www.nou-poi.com

が面白かったというか、恋愛脳内会議コメディぽい映画ですが、真木よう子はかわいいし、西島さん、吉田羊神木隆之介の脳内会議も良くて、素敵な映画でした。

かなり笑える場面が多いですが、恋愛というより主人公の自己確立の物語というか、幸せとは何か?を追及する話でしたね。

約2年ぶりの映画でしたが、そんなに経っていたとは思わず、トーホーシネマズの会員カードを更新しました。

 

 

 

 


↑この本が凄く面白かったので、また、感想書きますが、監督の勝敗論とか、宮崎駿庵野、富野監督とか、映画の話が深いです。

 

grnba.com




 

ncode.syosetu.com

 

ncode.syosetu.com


こちらの作品の方がなろうでは人気で、まあ、内容が小説家になろうの複垢ポイント問題についてだったり、なろうのあるあるネタ満載なんで、この作品も第一章「複垢調査官」が完結して、「常世封じ道術士 風守カオルの第二章 雛流しの呪法」の話に繋がっていくので、合わせて読むと面白いかもしれません。


幻想再帰のアリュージョニスト



この作品、傑作というか、文化人類学の交換や呪術的知見、諸星大二郎から攻殻機動隊までをカバーしてしまうサイバーパンクというか、オカルトパンクという新ジャンルの作品ですね。

たぶん、歴史を変えてしまう作家だと思います。ソードアートオンライン級の作品だし、書籍化、アニメ化、映画化希望です。

書くのも早いし、内容もいいし、更新が待ちどうしいというか、実は、まだ最後まで読めてないです。240万字だと!長いけど、読み終えたくない、終わらないでほしいという気持ちもあります。
 

 

アリス・イン・カレイドスピア 1 (星海社FICTIONS)

アリス・イン・カレイドスピア 1 (星海社FICTIONS)

 

 

 『幻想再帰のアリュージョニスト』の最近さんが星海社からデビュー!
 アリュージョニストの世界観はそのままに、短いお話から入りたい方にお勧めです。平積みの本を買いましたが、僕が買ったのが最後で売り切れなので、かなり、売れてるようです。


f:id:sakazaki_dc:20141002045019j:plain

 

 

モグラ男とひかり姫

安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚

常世封じ道術士 風守カオル

複垢調査官 飛騨亜礼 ≪短編連作版≫

時の女神 ~魔導天使外伝~

魔導天使~グノーシスの黙示録~

 

ヴァ-サス7 ラストメッセージ

匿名捜査官タグ


小説家になるための戦略ノート


35歳からの非モテの婚活と国際結婚

非日常的な日常系エッセイ

日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略