読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

超デート理論/東日本崩壊~安東総理のやり直し転生譚~/アルファポリス第1回歴史・時代小説大賞14位

 ◇ 東日本崩壊~安東総理のやり直し転生譚~ - 超デート理論を更新しました。

 


2015年6月のアルファポリス 第1回歴史・時代小説大賞に投稿中の作品なのですが、完結しない予定でしたが、完結しそうな流れです。

現在、14位ですが、歴史小説ジャンルは層が厚いのか、アクセスが結構、凄いなあという感じです。

人気ジャンルなんでしょうね。


なろうのポイントは出だしがきつい話なので、イマイチ伸びなくてあれですが、ハーレムでもチートでもないし、やはり、希望が全くもてない展開だしね。感性がね、ちょっとおやじギャグ多すぎか(笑)


◇ そういえば、昨日、朝3時起きで奥さんを無事駅まで送り届けて、今はタイでのんびり里帰りを楽しんでると思います。

iphoneを海外パケットし放題にしてくれたかどうか、非常に心配ですが、凄い携帯料金の請求が来たら、分割にして奥さんに払ってもらいます。

タイでの1ヶ月の給料3万円が飛んでしまうということになったら、反省してくれると思います。僕はケチなのかもしれないが、タイの物価を考えると千円だって貴重なので、仕送りの送金手数料も一年節約したら、1ヶ月分の生活費が浮いてしまうぐらいなので、何とかタイに銀行口座を開いてみたいと思います。

やっぱり、正式には不動産か、株に投資するか、WP(ワークパーミット労働許可証)がないとダメですが、タイの銀行と付き合いのある企業とかでも推薦があれば大丈夫のようです。その場合、運転免許とかで在タイ日本大使館で身元確認書類を作ってもらう必要があるようです。マネーロンダリングのような悪用防止が主目的なので。

しかし、楽天銀行の海外送金行方不明事件も気になるし、SCBからは今の所、返事はないし、調査中のようです。南国時間が流れるタイだから一週間ほど待ちますか。奥さんも銀行に問い合わせに行ってると思います。

今後は仕送りの海外送金はセブイレブンに切り替えようかな。


◇ それと、昨日、ファーストディで映画が安くて見た映画

www.nou-poi.com

が面白かったというか、恋愛脳内会議コメディぽい映画ですが、真木よう子はかわいいし、西島さん、吉田羊神木隆之介の脳内会議も良くて、素敵な映画でした。

かなり笑える場面が多いですが、恋愛というより主人公の自己確立の物語というか、幸せとは何か?を追及する話でしたね。

約2年ぶりの映画でしたが、そんなに経っていたとは思わず、トーホーシネマズの会員カードを更新しました。

 

 

 

 


↑この本が凄く面白かったので、また、感想書きますが、監督の勝敗論とか、宮崎駿庵野、富野監督とか、映画の話が深いです。

 

grnba.com




ncode.syosetu.com

 

ncode.syosetu.com


こちらの作品の方がなろうでは人気で、まあ、内容が小説家になろうの複垢ポイント問題についてだったり、なろうのあるあるネタ満載なんで、この作品も第一章「複垢調査官」が完結して、「常世封じ道術士 風守カオルの第二章 雛流しの呪法」の話に繋がっていくので、合わせて読むと面白いかもしれません。


幻想再帰のアリュージョニスト



この作品、傑作というか、文化人類学の交換や呪術的知見、諸星大二郎から攻殻機動隊までをカバーしてしまうサイバーパンクというか、オカルトパンクという新ジャンルの作品ですね。

たぶん、歴史を変えてしまう作家だと思います。ソードアートオンライン級の作品だし、書籍化、アニメ化、映画化希望です。

書くのも早いし、内容もいいし、更新が待ちどうしいというか、実は、まだ最後まで読めてないです。177万字だと!長いけど、読み終えたくない、終わらないでほしいという気持ちもあります。
 

 

f:id:sakazaki_dc:20141002045019j:plain

 

 

東日本崩壊~安東総理のやり直し転生譚~

常世封じ道術士 風守カオル

複垢調査官 飛騨亜礼 ≪短編連作版≫

時の女神 ~魔導天使外伝~

魔導天使~グノーシスの黙示録~

 

ヴァ-サス7 ラストメッセージ

匿名捜査官タグ


小説家になるための戦略ノート


35歳からの非モテの婚活と国際結婚

非日常的な日常系エッセイ

日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略