読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

東日本崩壊~安東総理のやり直し転生譚~

東日本崩壊~安東総理のやり直し転生譚~ 小説家になるための戦略ノート 小説家になろう 常世封じ道術士 風守カオル 放射性水蒸気 核燃料デブリ 福島

◇ 東日本断層/東日本崩壊~安東総理のやり直し転生譚~を更新しました。

 

◇ 結局、小説家になるとはどういうことなのか?/小説家になるための戦略ノートを更新しました。



◇ 俳句から学ぶエッセイと小説の違い、テンプレと主人公の設定と読者の共感について/小説家になるための戦略ノートを更新しました。

 

 

アルファポリス 第1回歴史・時代小説大賞に投稿予定の作品なんですが、どこが時代小説なんですか?というツッコミはともかく(実はそこに謎がある)、第三章 安倍清明の遺産/常世封じ道術士 風守カオルと繋がるお話です。


こちらの方もちょっとづつですが、更新続けていく予定でして、『東日本崩壊~安東総理のやり直し転生譚~』もおそらく期間中には完結は無理だろうと予想されますが、完結に向けて頑張ってみます。  第三章 安倍清明の遺産は、現在、『京都編』ですが、これから長野の戸隠、名古屋へ行って『九頭龍伝承編』、関東に行って『平将門編』、東北に飛んで『アラハバキ編』で完結予定です。  


平将門編』と『アラハバキ編』の間のミッシングリングを埋める作品が『東日本崩壊~安東総理のやり直し転生譚~』となる予定で、東北の『アラハバキ編』にも安東総理は登場予定です。  


2015年5月17日(日) 午後9時00分~9時49分 NHKスペシャル廃炉への道 2015 "核燃料デブリ" 未知なる闘いという番組も放映される予定で、核燃料デブリってどうなってるの?ということが話題に上ると思われますし、以前から非常に気になってたテーマでもありますね。    




プレバト 編み物・盛り付け・俳句 才能ランキング 15 03 05 - YouTube

 

 
俳句はこういうテレビが流行っていて、小説における表現、描写のヒントになるので『小説家になるための戦略ノート』に取りあげてみました。

普段、テレビをリアルタイムでは観ないのですが、ふと見た時に、面白いなあと思いましたね。

俳句は5、7、5で文字数が少ないので、重複表現を避けて過不足なくイメージが広がる表現を追求しています。

例えば『月が照らす』などの表現はダメで、『月』だけで、月はそもそも照るものという前提で句を詠っていくので表現の無駄なども削りつつ、イメージの世界を広げていくのがいいですね。

 

 


↑この本が凄く面白かったので、また、感想書きますが、監督の勝敗論とか、宮崎駿庵野、富野監督とか、映画の話が深いです。

 

grnba.com




ncode.syosetu.com

 

ncode.syosetu.com


こちらの作品の方がなろうでは人気で、まあ、内容が小説家になろうの複垢ポイント問題についてだったり、なろうのあるあるネタ満載なんで、この作品も第一章「複垢調査官」が完結して、「常世封じ道術士 風守カオルの第二章 雛流しの呪法」の話に繋がっていくので、合わせて読むと面白いかもしれません。


幻想再帰のアリュージョニスト



この作品、傑作というか、文化人類学の交換や呪術的知見、諸星大二郎から攻殻機動隊までをカバーしてしまうサイバーパンクというか、オカルトパンクという新ジャンルの作品ですね。

たぶん、歴史を変えてしまう作家だと思います。ソードアートオンライン級の作品だし、書籍化、アニメ化、映画化希望です。

書くのも早いし、内容もいいし、更新が待ちどうしいというか、実は、まだ最後まで読めてないです。177万字だと!長いけど、読み終えたくない、終わらないでほしいという気持ちもあります。
 

 

f:id:sakazaki_dc:20141002045019j:plain

 

 

東日本崩壊~安東総理のやり直し転生譚~

常世封じ道術士 風守カオル

複垢調査官 飛騨亜礼 ≪短編連作版≫

時の女神 ~魔導天使外伝~

魔導天使~グノーシスの黙示録~

 

ヴァ-サス7 ラストメッセージ

匿名捜査官タグ


小説家になるための戦略ノート


35歳からの非モテの婚活と国際結婚

非日常的な日常系エッセイ

日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略

  

広告を非表示にする