読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

魔導天使~グノーシスの黙示録~ - 天翼の騎士 《ウィングナイト》を更新しました

◇ 魔導天使~グノーシスの黙示録~ - 天翼の騎士 《ウィングナイト》を更新しました。

◇ 小説家になるための戦略ノート - 日間ブースト現象から紐解く、ランキング上昇の戦略、自分が書きたい小説を書くのが最強であるを更新しました。

 

「戦略ノート」はランキング上げるとか、そういうテーマになりがちですが、面白い物語のお話を書いてた方が楽しいですね。

ランキングが爆発的に上がったりする体験してみないとわかりませんが、ブログなどではよくあるのですが、ほんと、そういう体験ってしてみると非常に怖いというか、これだけのアクセスもらって、どう書いたらいいんだろうと思ってしまうものです。


小説の場合はストーリーをそのまま書いていけばいいので、簡単な部分があるでしょうが、突然、注目を浴びると、結構、びっくりするみたいです。


「小説家になろう」の最近の恋愛とか文学カテゴリーでも、短編がランキングではねて、連載版を書くという作品もあるみたいです。 

 

人生の賞味期限について



というエントリーが面白いのですが、小説も趣味だけでは書けなくて、人の評価やプロになるというような金銭的成功も必要なんでしょうね。

現実を直視しながら理想を持ち続けることの難しさ、人生の「賞味期限」 | メタップス社長のブログ

 

こちらの三要素のベクトル図というのが凄いなあと思ったります。

仕事のやりがい論議でも、やりがい(感情)だけではダメで、何らかの報酬(お金)があって、会社の仕組み(テクノロジー)も大事なんだなと思ったりしますね。


そういうものが絶妙にバランスしてはじめて、物事は動き出す訳で。


小説も読者の支持(人の感情)と報酬(お金)がないといけないし、そんな人気を維持できる集客の仕組み(テクノロジー)こそが「小説家になろう」なんだろうなと思います。

 

 


飯山一郎のLittleHP

 

 

イスラーム国の衝撃 (文春新書)

イスラーム国の衝撃 (文春新書)

 
「イスラム国」の正体 なぜ、空爆が効かないのか Wedgeセレクション No.37

「イスラム国」の正体 なぜ、空爆が効かないのか Wedgeセレクション No.37

 

 


こちらは僕のお気に入り小説のステマです。


幻想再帰のアリュージョニスト



この作品、傑作というか、文化人類学の交換や呪術的知見、諸星大二郎から攻殻機動隊までをカバーしてしまうサイバーパンクというか、オカルトパンクという新ジャンルの作品ですね。

たぶん、歴史を変えてしまう作家だと思います。ソードアートオンライン級の作品だし、書籍化、アニメ化、映画化希望です。

書くのも早いし、内容もいいし、更新が待ちどうしいというか、実は、まだ最後まで読めてないです。177万字だと!長いけど、読み終えたくない、終わらないでほしいという気持ちもあります。
 

 

f:id:sakazaki_dc:20141002045019j:plain

 

 

時の女神 ~魔導天使外伝~

魔導天使~グノーシスの黙示録~

 

ヴァ-サス7 ラストメッセージ

匿名捜査官タグ


小説家になるための戦略ノート


35歳からの非モテの婚活と国際結婚

非日常的な日常系エッセイ

日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略