読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

一日遅れの「冬至占」、2015年の運勢を占う

◇ 毎年、一日遅れのような気もしますが、恒例の「冬至占」をやってみました。

易占いで冬至に来年の運勢を占うという自分イベントですが、筮竹がないのでコイン占いでやります。冬至というのはそこから太陽の日の長さが長くなっていくので、一陽来復といって、春に向けて陽の気が満ちてくる兆しとなる吉日です。太陽の復活祭みたいな意味合いがあります。


1、コインを六枚用意して、一枚だけ種類の違うコインにします。
2、深呼吸して心を落ち着かせ、何を占うか?考えます。
3、コインを八回ほどシャッフルし、左手にコインを持って、右手に触れた順に下から上へと並べていきます。

 

 コインの絵柄が陽、数字が陰と解釈します。
それで、一枚だけ種類の違うコインは「変爻」と言って、占いの結果どういう未来が来るか?ということを表します。その後の変化の相ですね。占いの結果を補完するような意味があります。

 

風地観」が出ました。三爻が変爻で「風山斬」です。

最近、占う前から自分の運気が大体、分かるのですが、やっぱりというか、来年は動かざること山の如しで、風を読めということらしいです。


風=情報なので勉強しろ!小説とか書くのは大吉!ですね。
「観」というのは見ることで、物事の本質を悟るという意味です。

旅行も吉だが、取材旅行は大吉です。古墳、遺跡でも観に行くかな。

「斬」は一歩づつ進めという意味で、三爻が変爻なので道半ばというところかな。自分を知り、相手と環境を知れば百戦連勝ですが、それを見極める年になりそうです。

地道な一年になりそうですね。


こちらは僕のお気に入り小説のステマです。


幻想再帰のアリュージョニスト



この作品、傑作というか、文化人類学の交換や呪術的知見、諸星大二郎から攻殻機動隊までをカバーしてしまうサイバーパンクというか、オカルトパンクという新ジャンルの作品ですね。

たぶん、歴史を変えてしまう作家だと思います。ソードアートオンライン級の作品だし、書籍化、アニメ化、映画化希望です。

書くのも早いし、内容もいいし、更新が待ちどうしいというか、実は、まだ最後まで読めてないです。177万字だと!長いけど、読み終えたくない、終わらないでほしいという気持ちもあります。
 

 

f:id:sakazaki_dc:20141002045019j:plain

 

 

時の女神 ~魔導天使外伝1~

魔導天使~白き魔女たちの天界転生~

 

ヴァ-サス7 ラストメッセージ

匿名捜査官タグ


小説家になるための戦略ノート


35歳からの非モテの婚活と国際結婚

非日常的な日常系エッセイ