読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

小説家になろうのランキングの謎、あなたが小説を書く理由は何ですか?

◇ 小説家になるための戦略ノート - 小説家になろうのランキングの謎、あなたが小説を書く理由は何ですか?

 

小説家になろうのランキングと評価経済社会のお話ですが、「小説家になろう」の小説家って、企画先行型(需要)小説家(二次創作系?)ではないか?と思ったりしています。

ビジネスライクな小説家といいますか、純文学とかそっち系の小説家書きにとってはつらい場所でしょうね。

ゲームシナリオライターとか、そういう人は適性があると思われます。


僕はキャラ、物語先行型の小説書きなので、すでに物語やキャラが生きていて、その関わり合いの中でストーリーが展開するので、小説家になろうのテンプレ小説を書く柔軟性がないというか、設定もキャラもストーリーもいじれないんですよね。


ゲーム小説とか、異世界小説はそういう小説を新規に書き起こせばいいですが、既存の小説の続きを当分書くという方法しかないようです。


例えば、僕がプロになって、編集者に「小説に出てくるキャラをこう変えることはできませんか?」と言われたら、「それは無理!そのキャラそんなことしない!」とか即答してしまいそうで、とにかく売れないと生き残れないプロとしては失格のように思います。

とりあえず、今あるお話を完結まで持って行って、新作でも思いついたら書けるかもしれませんが、2~3年はマイペースで書くしかなさそうです。


こちらは僕のお気に入り小説のステマです。


幻想再帰のアリュージョニスト



この作品、傑作というか、文化人類学の交換や呪術的知見、諸星大二郎から攻殻機動隊までをカバーしてしまうサイバーパンクというか、オカルトパンクという新ジャンルの作品ですね。

たぶん、歴史を変えてしまう作家だと思います。ソードアートオンライン級の作品だし、書籍化、アニメ化、映画化希望です。

書くのも早いし、内容もいいし、更新が待ちどうしいというか、実は、まだ最後まで読めてないです。177万字だと!長いけど、読み終えたくない、終わらないでほしいという気持ちもあります。
 

 

f:id:sakazaki_dc:20141002045019j:plain

 

 

時の女神 ~魔導天使外伝1~

魔導天使~白き魔女たちの天界転生~

 

ヴァ-サス7 ラストメッセージ

匿名捜査官タグ


小説家になるための戦略ノート


35歳からの非モテの婚活と国際結婚

非日常的な日常系エッセイ