読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

新型原発で水素製造→水素スタンドへ供給というアイデアいいね


原油安でも再生エネの方が安い、が世界の新常識 本来は先を行くべき日本が周回遅れになる危険性も


新型原子炉開発、研究再開へ 原子力機構、疑問の声も:朝日新聞デジタル


アメリカに100兆円も貢いじゃったので、電気料金も節約モードにして、景気浮揚も兼ねて新産業でも起こして欲しいですね。

原発もアメリカの軍産複合体傘下なので、どうせ無くすことはできやしない。

うーん、古いのは危ないので廃炉にして、新設してちゃんと残してもいいから、再生エネルギーもやって欲しいですね。


新型原子炉は僕も実は賛成です。今の古い原子炉は危ないんです。寿命すでに過ぎてるから。原発廃炉にしつつ刷新して欲しい。

原子炉廃炉放射性廃棄物の処分でこの分野の技術開発はもう1万年ぐらい続けないといけないので、ぽっと辞めて終わりという訳にはいかないし、実用化の目途もついた核融合炉の開発とか運用に技術者と研究開発は不可欠だしね。


しかし、この新型原発電力で水素を作って、水素自動車のスタンドに供給するというアイデアはいいかも。

とりあえず、世界の流れというか、自動車などの水素エンジン車とかの一般販売も見えてきて、下手したら電力会社がトヨタやホンダの自動車会社に買収されるという流れを上手く回避しているような気がします。

買収は現実にないだろうけど、時代によく対応してるような気がします。

原発とか、電力会社の進化には賛成です。

送電網のハイブリット化、アジア送電網もお願いします。



「アジアスーパーグリッド」で日本の再エネも大きく変わる、というお話 - 新世紀の生き方、物語の世界

 


アベノミクスが失敗で政権交代し、原発廃炉し、自然エネルギーにシフトしたらどうなるんだろう? - 新世紀の生き方、物語の世界



こちらは僕のお気に入り小説のステマです。


幻想再帰のアリュージョニスト



この作品、傑作というか、文化人類学の交換や呪術的知見、諸星大二郎から攻殻機動隊までをカバーしてしまうサイバーパンクというか、オカルトパンクという新ジャンルの作品ですね。

たぶん、歴史を変えてしまう作家だと思います。ソードアートオンライン級の作品だし、書籍化、アニメ化、映画化希望です。

書くのも早いし、内容もいいし、更新が待ちどうしいというか、実は、まだ最後まで読めてないです。177万字だと!長いけど、読み終えたくない、終わらないでほしいという気持ちもあります。
 

 

f:id:sakazaki_dc:20141002045019j:plain

 

 

時の女神 ~魔導天使外伝1~

魔導天使~白き魔女たちの天界転生~

 

ヴァ-サス7 ラストメッセージ

匿名捜査官タグ


小説家になるための戦略ノート


35歳からの非モテの婚活と国際結婚

非日常的な日常系エッセイ