新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

第2回オーバーラップ文庫WEB小説大賞一次選考、なろうにおける評価経済社会の生き方

◇ 小説家になるための戦略ノート - 第2回オーバーラップ文庫WEB小説大賞一次選考、なろうにおける評価経済社会の生き方

 


非日常的な日常系エッセイ~古代日本の呪術的世界~

 

◇ お気に入り作家さんの作品が新人賞の一次選考を突破し(幻想再帰のアリュージョニストも)、入賞すれば書籍化するだろうなと思われる。

岡田斗司夫さんの唱える評価経済社会はすでに到来してるのですが、はてなブクマなど典型だけど、ネットのランキングシステム的なものはすべて評価経済社会的なものになりつつあります。

結果的にそれを実践してるかもしれない、元京大卒ニートニートは卒業したようで)phaさんの生き方や活動も気になります。


評価経済についてよく分かる記事まとめ - NAVER まとめ

 


僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない|岡田斗司夫|cakes(ケイクス)

 


幸せの配り方〜『黒子のバスケ』脅迫事件と人生格差問題(1) - 青空研究室

 


お金がなくても楽しく暮らす方法 - YouTube




熊野MAKE日記 - 家をつくる・1 by pha - DMM.make

 


さて、そういう世界で生き残るためには「かわいげ」とか、「いい人戦略」がいいらしいのですが、ちょっと僕には無理かなと思います。努力はしてみますが。

あまりそういう世界に最適化しすぎても無理が出てくる訳で、ブログを毎日更新してもいいし、気まぐれに更新とか自分のこだわりを大事にして、ウケそうもない記事をマイペースに書くのが、ネットでの長生きの秘訣かと思います。


炎上したり、燃え尽きたり、何か火関係表現が多いですが、評価にあくせすせずにのんびりやった方がいいように最近は思います。

でも、若くして燃え尽きても、また、戻ってくるのもいいと思います。

何度も引退して復活してるプロレスラーの長与千種が、ガイアジャパン以来、また新しいプロレス団体を作ります。

伝説の女子プロレスラー北斗晶も復活して欲しいですね。

 

 

f:id:sakazaki_dc:20141110100526j:plain

株式会社MarvelCompany 代表 長与千種

 


That's女子プロレス | Facebook



 

 

超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略

超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略

 
評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている

評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている

 

 


こちらは僕のお気に入り小説のステマです。



幻想再帰のアリュージョニスト



この作品、傑作というか、文化人類学の交換や呪術的知見、諸星大二郎から攻殻機動隊までをカバーしてしまうサイバーパンクというか、オカルトパンクという新ジャンルの作品ですね。

たぶん、歴史を変えてしまう作家だと思います。ソードアートオンライン級の作品だし、書籍化、アニメ化、映画化希望です。

書くのも早いし、内容もいいし、更新が待ちどうしいというか、実は、まだ最後まで読めてないです。177万字だと!長いけど、読み終えたくない、終わらないでほしいという気持ちもあります。
 

 

f:id:sakazaki_dc:20141002045019j:plain

 

 

時の女神 ~魔導天使外伝1~

魔導天使~白き魔女たちの天界転生~

 

ヴァ-サス7 ラストメッセージ

匿名捜査官タグ


小説家になるための戦略ノート


35歳からの非モテの婚活と国際結婚

非日常的な日常系エッセイ