新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

資本主義における2:8の組織の法則問題とゲーム文明の可能性

◇ 非日常的な日常系エッセイ - 資本主義における2:8の組織の法則問題とゲーム文明の可能性

資本主義の行き詰まりの原因である「2:8の組織の法則」が、ゲーム内にも生まれるよという話です。

これをどうやって切り抜けるか、どういう働き方をして、資源、利潤の配分をどうするか?というのが、結構、難しい問題だったりします。

齊藤さんの頑張らない頑張りに期待!

こちらの記事↓のphaさんみたいな感じがいいかも。


太陽光発電と農業で自給自足、ついでに自分で家もリフォームしたい - 新世紀の生き方、物語の世界


KADOKAWA-dowango連合の川上量生さんのスタンス、会社、組織づくりも参考になりますね。たぶん。


川上量生の胸のうち|川上量生|cakes(ケイクス)



こちらは僕のお気に入り小説のステマです。


幻想再帰のアリュージョニスト



この作品、傑作というか、文化人類学の交換や呪術的知見、諸星大二郎から攻殻機動隊までをカバーしてしまうサイバーパンクというか、オカルトパンクという新ジャンルの作品ですね。

たぶん、歴史を変えてしまう作家だと思います。ソードアートオンライン級の作品だし、書籍化、アニメ化、映画化希望です。

書くのも早いし、内容もいいし、更新が待ちどうしいというか、実は、まだ最後まで読めてないです。177万字だと!長いけど、読み終えたくない、終わらないでほしいという気持ちもあります。
 

 

f:id:sakazaki_dc:20141002045019j:plain

 

 

時の女神 ~魔導天使外伝1~

魔導天使~白き魔女たちの天界転生~

 

ヴァ-サス7 ラストメッセージ

匿名捜査官タグ


小説家になるための戦略ノート


35歳からの非モテの婚活と国際結婚

非日常的な日常系エッセイ