新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

魔導天使~白き魔女たちの天界転生~天空の騎士 はじまりの世界樹(ユグドラシル)を更新

◇ 魔導天使~白き魔女たちの天界転生~ 天空の騎士 はじまりの世界樹(ユグドラシル)を更新しました。

 

 10月のなろうコンに向けてちょこちょこと更新してるんですが、第四話がやっと一区切りつきました。

 登場人物多すぎるというか、2~3人に絞って書かないと、キャラの書き分けが難しく、大変だなと思いました。

 基本、三人称で誰かの視点に入って書いていますが、視点移動も多いし、群像劇を書くには作者の力量がいまいいちだったことに気づかされてます。

 当分、三人称のひとりの視点に絞って物語が進行していくようになりますが。

 

 

 「星海社フィクション」新人賞の座談会(応募作全部を最低ひとこと批評してくれます。バッサリ切り捨てられることもあり覚悟が必要)を読んでいたのですが、自分の原稿の「読んで欲しい所に付箋貼りなさい!」なんて書かれていて、何が書きたいのかはっきりしろ!ということですが(笑)、見せ場とか考えて小説書かないとね。

 

 

漫画『限界集落(ギリギリ)温泉』と、その作者である鈴木みそ先生のブログがめっさおもしろい!を読んでたんですが、漫画家によるアマゾンのキンドルへの挑戦ブログが面白いです。

 

たっちゃんの古代史とか。では歴史の考察をキンドル電子書籍化してます。

 

僕もエッセイというか、それなりのボリュームを持たせて電子書籍にも挑戦すると以前、言ってましたが、実験的に今年中にちょっとやってみたいなと思います。


時の女神 ~魔導天使外伝1~(今後、更新予定)

ヴァ-サス7 ラストメッセージ(完結済)

 

小説家になるための戦略ノート

35歳からの非モテの婚活と国際結婚