新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

婚活における忍耐力の大切さ、婚活成功の秘訣

◇ 35歳からの非モテの婚活と国際結婚 - モテることと、結婚するための誠意の違い

◇ 35歳からの非モテの婚活と国際結婚 - 婚活における忍耐力の大切さ、婚活成功の秘訣

 


このエッセイを更新するのは久々なのですが、婚活で苦労している人が多いのか、地味に読まれたりしています。

アルファポリスのエッセイカテゴリーで17位ぐらいにいます。


それはともかく、このエッセイ、内容的には前半の1~3話は実践編的内容が多く、嫌な気持ちになることも多いと思います。

ここにきて、ちょっと精神論的な内容になっていますが、やっぱり、嫌な気持ちになると思います。

何か物事が上手くいかない理由というのは、非常に当たり前のことが多いと思います。

ダイエットだったら、運動はしてるけどカロリー摂取過多だとかですが、婚活が上手くいかないのも、単純に自分が思ってるほど自分の対人評価は高くないとか、高望みしすぎてるとか、そういうことだと思います。

自分を客観的に見れるなら、適度な相手とすんなり結婚できると思います。

それができないならお見合いとか、他人に客観的に見てもらって、自分の感覚を修正していくしかないですね。

認知の歪みの修正というか、現実を見れるようになったら、そこから婚活はスタートするかなと思います。

そこで、誠意とか、忍耐力の意味が徐々に分かってくるというお話でしょうか。

 

 

 

 

 

 

  


小説家になるための戦略ノート

 

うらじゃの夜~鬼ノ城戦記異聞~