読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

タイのNARUTO実写ドラマ?グーグル翻訳の素晴らしさ

◇ タイのNARUTO実写ドラマ?みたいなものなんですが、オリジナルストーリー?のようです。
http://cartoon.mthai.com/video/24499.html

日本語バージョンらしく、タイ語字幕がついてます。

タイのネットも、グーグル翻訳でページを日本語翻訳できるようでこれタイ文化の吸収も早そう。


◇ 実は僕のケータイにもグーグル翻訳のアプリを入れていて、奥さんに日本語を説明するのに重宝してる。

機械翻訳なのでちょっと不正確な部分もあるのだが、まあ、それなりに意味は通じる。

が、僕がタイ語を覚えなくなるので、あれなのですが。

 

 

 今、この本を読んでるけど、この著者の方も国際結婚をして大前研一に学んだ起業家らしく、アジアに進出についてアジア愛あふれた本を書いています。

人口減少ですき家も人手不足になってアルバイトが辞めて店舗閉鎖になる時代に、閉塞してる日本の状況を突破できるアイデアがないものかと思います。

安易にアジアに出るのではなく、アジアのアイデアを日本で開花できないかと思ったりします。

停滞する日本と違って、あちらでは何か新しいものが生まれるのではないかという期待もありますね。