読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

ビットコインの合法的詐欺確定! 民事再生手続きという合法的逃走へ

ネットの話題 合法的詐欺 ビットコイン

 時事ドットコム:マウントゴックス、経営破綻=仮想通貨、ほぼ全額消失

【ひでぇ】マウントゴックス「持っていたビットコイン85万枚と現金28億円、全部盗まれました(´;ω;`)」

「ビットコイン」マウントゴックス代表が緊急会見(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 


「ビットコイン」マウントゴックス代表が緊急会見(14/02/28) - YouTube

 

さっきニュース見てたら、ビットコインの取引所MtGoxが、民事再生手続きだそうです。

ビットコインの合法的詐欺確定!です。


出ました!伝家の宝刀「民事再生手続き」来ました!

 

僕がニュースサイトやってた時、一番、多発していた合法的詐欺のクローズ方法です。

代表の片言日本語の「ビットコインなくなっちゃったw」には笑いました。

セリフ棒読みの凄い演技です。代表はニートっぽい感じの外人さんですね。

 

 預けてる75万ビットコイン
会社のビットコイン10万ビットコイン

全部無くなって 実際の現金も28億円なくなってるんだってー

 
現金が無くなってるのがポイントで妙でしょう?
ずいぶん粗い嘘ですね。

 

◇ この代表の方は当然、借金か何かで雇われた傀儡なので、お金はアメリカか、CIAか、闇の組織に送金済みです。

本当に典型的合法的詐欺でしたね。

華麗なるクローズでしたが、発言小町の釣り師もびっくり!です。

被害額は476億円かあ。 


なかなか凄いけど、まだまだ、その後の展開が来そうですね。


エル・アンド・ジー - Wikipedia
(円天)安愚楽牧場 - Wikipedia
思い出しましたね。

 

 円天は全国約5万人から1000億円で、実刑判決出てますね。

安愚楽牧場の負債総額は(平成23年)7月末時点で約4330億8,300万円(詐欺の利益額は何パーセントぐらい?)でこちらは、正統派の民事再生手続きでクローズしています。

 
合法的詐欺パターンとしては、最初は順調でバブル的人気になる。何故か儲かるのだが、自分の預けたお金が配当として少しずつ帰ってきてるだけである→ある程度、資金が集まって、詐欺側の目標額に達すると→突然、連絡が途絶える、会社のHP閉鎖とか→弁護士が出てきて、民事再生手続き開始→これは法律で合法的なもので、赤字会社からは債権者の資金は当然、回収できない。

株価暴落するとか、とにかく、赤字に持っていけば、お金がどこかに無くなってもわかりません。計画倒産を使ったマネーロンダリングみたいなものですね。

カジノでお金をすったとか、魔法のようにお金がどこかに消えてしまいます。
電子データという無価値なものと現金の交換とか、経費かからなくて、詐欺グループはウハウハですね。粗利益率高いです。

円天、安愚楽牧場のようにTVCMとか、タレントを広告塔に使うとさらに被害が広がります。

今回はオールネットステマ、HPという経費がかからないタイプです。

このパターンは覚えておきましょう。



今回の相手というか、黒幕はアメリカ政府そのものかもしれず、CIAとか情報戦のプロとの戦いは素人には厳しいでしょうね。

 

マウントゴックス倒産破産と仕組み

ここの記事は秀逸です。他の記事も面白い。

半沢直樹シリーズも面白いです。

 
暇をもてあました神々の遊び 2 - YouTube
モンスターエンジンのショートコント「神々の遊び」 - YouTube

詐欺とペテンの大百科

詐欺とペテンの大百科

 

 

 

だましの手口 (PHP新書)

だましの手口 (PHP新書)