読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

ビットコイン詐欺とオーバーハードコミュニケーション、いわゆるステマの話

人生戦略 合法的詐欺 ビットコイン

◇ 円天と何が違うの? - ネットゲリラ

◇ NHKはまた詐欺の片棒担いだ - ネットゲリラ


ビットコイン詐欺(勝手に断定してすいません)に人がだまされてしまうのは、オーバーハードコミュニケーション、いわゆるステマが関係してると思われます。

オーバーハードコミュニケーション=口コミ効果で、人は第三者の言葉や噂に弱い訳です。すぐに信用してしまう。

例えば、ビットコインの場合、これを仕掛けた詐欺グループがいたとしたら、どこかのネットの記事とかがステマである可能性があります。

ビットコインで儲かったという噂自体がステマだったりします。
サクラが混じってる訳です。


◇ でも、騙される方も悪い訳で、自分の欲のために墓穴を掘ってしまうパターンで、非常に上手い話が噂で流れてきて、欲につられてビットコイン買ってみて、最初はちょっと儲かったりします。

なんだけど、詐欺グループの目標額があって、それに達したら一気に回収に入るわけです。

詐欺師側の心理は、100万預けると利息で月5万儲かるという話をする→100万円から5万ずつ配当を支払うと、20ヶ月ぐらいは時間が稼げる→15ヶ月ぐらいでドロンすると決めれば、ひとり当たり5万x5ヶ月=25万もうかる→25万x10000人=25億ぐらいですかね。


10万人だと250億ぐらいかな。これぐらいが目標金額かな。
IT系の会社作って、ネットサイトつくって(100万ぐらいで立派なサイトできる)、テレビCMで1億ぐらいかけても、利益率高いから余裕ですね。

ビットコインは、結構、大がかりでしたが、サブプライムローンとかに比べれば騙された人も少なく、中国人のような土地の所有権がない国とかは、お金の投資先がなくて買っちゃったりしてますよね。たぶん。被害者は多いのでしょうね。


◇ でもね、僕だって合法的詐欺に日常的に騙されている訳です。

宝くじ→交通事故にあう確率の方が高い。

株式投資→儲けを出せる人は全体の5%だが、ネット証券のおかげで最近は10%ぐらいになったと言われる。大体、証券会社のおすすめ株買う→その株を証券会社が空売りして利益を出す。絶対儲かります。証券会社が。


新聞で話題の株を買う。すでに最初に儲かった人は売り抜けてる。外資空売り、ガ〇〇ー株のように個人投資家空売りできない銘柄である。貸株したその株の会社と外資が儲かる。


パチンコ→現金をパチンコ玉に交換した時点でパチンコ屋が儲かってる。
ギャンブル→胴元が元々儲かるように仕組まれている。

不動産投資→最初は家賃保証もあるので、家賃収入は高くて利益がでるが、5年目以降に家賃が下がってきて、赤字に転落するケースが多い。実は家賃保証してる不動産会社がそういうシナリオを描いている。

ターゲットはかつては資産家だったが、彼らは赤字になっても損益通算で減税効果があるのでアパート、マンションなどを建てる。


最近は地方公務員、教師が多い。20年ローンとか組むので、5年目で赤字になると逃げ場がなく、満室にするための広告、リフォームなどでお金がかさみ、でも、収入が高いので破産するのも時間がかかるのでいいカモである。

ローン払えなくなったら、建物ごと差し押さえて不動産会社管理に移行する。売る→ローンは顧客に組ませて破たんしたら安く買うで、2回儲かる仕組みである。ネットサイトで不動産投資好きの人に転売してもいい。

 

◇ こういう合法的詐欺のビジネスモデルが、身近にあふれていて、僕らは日常的に騙されている訳です。

騙す側に回るしか、自衛策はない訳で、それが合法ビジネスならいいけどね。
何か商売でもはじめるのがいいのでしょうね。

健康食品などは効果があやふやなのに、とにかく続けることが大事だとかいうし、人の不安心理に付け込んでいたり、代替え食品ダイエットだって、根本的解決にはなりませんしねえ。お金が払って不安を消しているだけです。

タバコ、お酒、過食も身体に悪いけど、ストレス解消になるのでついつい溺れてしまいます。人間って弱い動物なので仕方ないですね。

 

部屋の掃除でもしながら、自分を見つめなおして、生きていくしかないですね。

 

 

コワ~い不動産の話 (宝島SUGOI文庫 A た 5-1)

コワ~い不動産の話 (宝島SUGOI文庫 A た 5-1)

 

 

 

知らないと危ない!不動産投資に潜む罠

知らないと危ない!不動産投資に潜む罠

 
不動産投資 これは危うい[絶体絶命]46のリスト

不動産投資 これは危うい[絶体絶命]46のリスト

  • 作者: 不動産投資の会プレイヤーズ
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2012/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る