新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

小説を書くための発想法の鍛え方

◇ 小説家になるための戦略ノート - なろうのボトムズ/ラノベのメディアミックス、小説を書くための発想法の鍛え方


ほんと、小説とか(エッセイ、ブログだけど)書くのは身体に悪いです。

たまには、書を捨てて街にでてみようというお話です。

僕の場合も、鍼灸マッサージに月一で行ってますが、背中や首のあたりが凝りまくってます。

PCの前に座るのはほどほどにして、ダイエットのための運動や、歴史小説の取材も兼ねて、神社、遺跡めぐりするのもいいと思います。

京都の清明神社で買った「御朱印帳」の御朱印がもう少し増えないかと思ってます。

 

 

 

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方