読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

「小説家になろう」における、弱者と強者の戦略の違い

◇ 小説家になるための戦略ノート - 「小説家になろう」における、弱者と強者の戦略の違い

今回はかなり重要なお話です。

2/14(金)一生負けない生き方!(ランチェスター人生戦略)セミナーに参加してきたんですが、その感想と、それを応用した小説の書き方になります。

2月14日 一生負けない生き方!(ランチェスター人生戦略)セミナー(香川県)



テンプレ小説というか、売れてる小説を真似するという「強者の戦略」のお話もあります。

今、話題の作曲家のゴースト作曲家?の話にも通じますが、「強者の戦略」とは才能のある若い人にゴーストライテイングさせるとか、グーグルがユーチューブを買収するような戦略をいいます。

アイドル歌手とか有名人の名前を使って、インタビュー形式で本を書くというのも「強者の戦略」ですし、有名漫画の分析本なども「強者の戦略」かなと思いますが、無名の人が書いてるので、「弱者の戦略」とも言えるし、ちょっと頭が混乱しています。

強者と弱者の戦略は正反対のはずなので、また、次回に話を整理してみます。

 

 

 

スラムダンク勝利学 (勝利学シリーズ)

スラムダンク勝利学 (勝利学シリーズ)