読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

「モグラ男と、ひかり姫」、ついに完結!/冬の童話祭2014

小説家になろう 小説家になるための戦略ノート

◇ 冬の童話祭2014の締切が今日の13:00ということで、モグラ男と、ひかり姫」も何とか完成して、提出、エントリーしました。全作品数は「小説家になろう」のサイトから400作品ぐらいエントリーしたのじゃないかな?

童話というより、構想中の伝奇SF時代小説の「鬼ノ城戦記」の外伝的位置づけの話になってしまい、舞台も同じ讃岐(さぬき、香川県)からはじまり、桃太郎の鬼ヶ島の伝説が残る男木島、女木島がでてきたりします。


評判的には、時代小説的な話で、いまいち難しいらしく、童話としては大失敗と思います。

ほとんど、天元突破グレンラガンNARUTO疾風伝の世界となってますねw


◇ 全く無意識に書いてましたが、「小説家になろう」のテンプレ的展開になってますし、このテンプレって、実は面白い物語の基本パターンじゃないかと思います

評判がいいエッセイの方で、ちょっと分析したりして、書いてみたいと思います。


もう中古でしか買えないですが、栗本薫中島梓)の自伝的エッセイ「マンガ青春記」についても、ちょっとエッセイに書きます。彼女の創作の秘密というか、この本は必読の本ですね。


今後はこの小説大賞↓を目指そうかと思います。1~4月ぐらいが募集期間のようです。


 小説家になろう大賞2014公式ページ(PC用ページ)

小説家になろう大賞2014
http://mfbooks.jp/narou-award/

 

 

マンガ青春記

マンガ青春記