発言小町の釣り師と、小説を面白くする方法
読売新聞のQ&Aサイトで『発言小町』という奇跡のコミュ二ティがあります。詳しくは下のブログを見てもらえれば、わかると思いますが、僕もかなりはまりました。
家族関係の相談をして、読者がそれに答えるというサイトになっています。このサイトは主婦を中心に、非常に人気があり、ある意味、常に炎上してる相談があったりします。
◇ 元トピ職人の解説など
◇ どうして発言小町で釣り師が釣りを続けるか。釣り師視点での解説 - Togetterまとめ
◇ 「発言小町は釣りばかり」という誤解と、釣りばかりが人気になる理由 - Togetterまとめ
『発言小町』には、このブログの管理人であるトピシュさんによれば、ごく少数ですが、『釣り師』といわれる、架空の相談をする人がいるそうです。
この『釣り師』は、
それを見て、『釣り師』は読者の反応を見て、楽しむ訳ですが、一説にはこういうことも言われています。
よく、釣り師は小説家を目指している人がやっているんじゃ?というのも目にしますが、それは買いかぶりだと思います。コマッチャのマジレスがあるからこそ、釣り師の文章は面白いんです。釣り師に必要な能力は、どの追加燃料をいつ投下するかで、これは小説家には必要ないですよね(笑)
僕はこのお話、小説書く上で、大事なことかもしれないと思いました。
読者の反応を見て、『追加燃料を投下する』というのは、小説や物語を面白くする手法で、小説では田中芳樹の『銀河英雄伝説』の主人公の一人、ラインハルトの親友、盟友キルヒアイスが、ラインハルトを守ろうとして、物語序盤で亡くなってしまいます。
アニメでは『天元突破グレンラガン』の主人公シモンは、兄貴のカミナの死をなかなか乗り越えられないです。
最近では、キルラキルの主人公、纏流子が父親を殺した“片太刀バサミの女”を追って、本能字学園に転校してくることから物語がはじまります。
だいたい、こういう展開は、読者の望むものではないですが、キルヒアイスもカミナも、伝説のキャラになって、絶大な人気が出てしまいます。
読者が望まない、意外で劇的な展開も、小説を面白くするには必然的に必要になります。
これが行き過ぎると『いったん殺した主要キャラが甦る』という展開になったりしますが、それはやりすぎると良くないし、必然的な流れがあれば、それなりに読者も納得はして、成功すると思います。
主要キャラの死は、小説家書きにとっての『炎上』みたいな手法かもしれません。
『釣り』を見抜く方法として、トピシュさんが指摘する『釣り師』の特徴的な行動があります。
『相談後の進展が早く、展開がドラマチックすぎる』
『相談者が週末になると「続きます」とか言って、今後の展開、次回の予告をする』
ちょっと、笑ってしまいますが、そういわれてみれば、おかしな話です。
でも、これって、小説を書く上では、非常に大切ですね。
小説においては、読者を惹きつける最初の話は劇的でないといけません。そこからの展開も早い方がいいし、序盤は面白いストーリーを展開して、読者もついて落ち着いてきたら、キャラの紹介も兼ねた、小さな話を積み重ねるというのがいいでしょう。
人気キャラの外伝とか書いて、作品の幅を広げるのもいいでしょう。
物語が続く節々では、主人公がピンチに陥って、次回どうなるんだ?という『地獄の引き』を作って、次回はどうなるのか?読者に期待させる手法も重要です。
週間連載してる『ジャンプ』などでは、おなじみのやり方です。
『釣り師』が小説家を目指してるというのは、案外、当たってるかもしれないと思ったりします。
小説家になるための戦略ノートより転載。