読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

初夢とおみくじ

ネットの話題

 

はてなブログおみくじ2014

 

◇ 初夢は元旦から2日にかけてみる夢らしいですが、初詣でリアルで引いたおみくじは『吉』でした。

一説として、一富士二鷹三茄子と四扇五煙草六座頭はそれぞれ対応しており、富士と扇は末広がりで子孫や商売などの繁栄を、鷹と煙草の煙は上昇するので運気上昇を、茄子と座頭[4]は毛がないので「怪我ない」と洒落て家内安全を願うという。

初夢 - Wikipediaより

 
しかし、はてなの文字色を変える仕組みが改悪されていて、アメーバブログやってた時と同じ欠陥があって、一度、ピンクを選んで→青色を選ばないと、色が反映されず、何かの拍子にリンクの色が全部なくなってしまうことがある。それを何度も直すのだが、それで下書きしても同じで、何とかしてほしいという愚痴も書いておく。


本題から逸れた。

それで、覚えてるうちに、初夢を書いておくと、何かビルがある都会が見えて、それに対して、超距離ライフルで射撃して、ビルの周りにオレンジ色の丸いボールのようなものを打ち込んで、ビルを包囲する夢を見た。実際の景色でなく、3D映像のモニターを見ていたのかも。丸いオレンジのボールはアイコンのようなもので。

それと関連して、僕は超距離ライフルの打ち手で、仲間を裏切ったのだが、古巣に許しを請うために戻ってきて、なかなか仲間に許してもらえず、ひとりぼっちなのだが、そこへ、敵対組織の忍者部隊が来て、アパートの部屋の玄関で、その侵入を防いでいるところで目が覚めた。何かの仲間の大切なものを守らなくては!と考えている。近接戦闘は得意じゃないし、やばいなあと思った。

30日に『ハンガーゲーム2』を観た名残りだろうか。


ビルやアパートは『尊敬』の象徴。射撃は『拘束』の象徴らしく、仲間外れにされるのは、『人生の物語』の象徴、襲われるのは『快感』の象徴とか。謎の夢でした。


 

夢と夢解釈 (講談社学術文庫)

夢と夢解釈 (講談社学術文庫)

 

 

 

 

広告を非表示にする