読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

便秘と下痢についての考察

ネットの話題 下痢と便秘

◇ 男は30を超えるとウンコを漏らす生き物なのか(追記あり) 

◇ 男性は「下痢症」、女性は「便秘症」が多い。そのワケが案外深かった

◇ いろいろと凄いものを久々に見た

 

 体調わる子さん炎上関連の記事を見てたら、こんな記事にぶちあたった。

うんこ問題、これ、男女の筋力差、ホルモンの差、お酒とか、食事量、ストレスの関係で男性は下痢になりやすく、女性は便秘になりやすいというのが原因です。

上のNEVERまとめのリンク先参照です。

ヤクルトとか、ヨーグルトとか、納豆とか、腸内細菌とか、野菜、最近では炭酸水(便秘にいいらしい)などもいいらしい。

◇ 僕も切れ痔の手術(いぼ痔で手術する人が多く、あまりしない人が多いが、こじらせて)したり、ダイエットとかしてたら便秘とかなっちゃって、便秘は痔に悪いので、ずいぶん、苦労しました。

こじらせた切れ痔の手術は正解だったし、排便のコントロールはマグネシウム系の便秘薬(腸内の水を吸収して便を柔らかくする)もいいけど、野菜とヨーグルト、納豆好きなので、この対策が一番、いいみたい。炭酸水もいいとは聞くけど、まだ、試していない。

麦や雑穀をごはんに混ぜるとか、食物繊維が多くなるのでいいらしく、冬になっても便が硬くならないし、今のところ、快適な排便生活を送っています。


たくさん食べて、太り気味というのもあるけど、ダイエットしなきゃ。



 

 

広告を非表示にする