読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

新魔法戦記マドマギW、ブリコラージュとしてのMAD動画

◇ 『魔法少女まどか☆マギカ』のガンダム化、シリーズ化とか言ってたけど、ニコニコ動画でこんな動画がw ニコニコ動画フェイスブックアカウントでもアクセスできます。


新魔法戦記マドマギW
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%96%B0%E9%AD%94%E6%B3%95%E6%88%A6%E8%A8%98%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%AEw

『魔法少女まどか』と『ガンダムW』を合わせたような設定で、動画が展開していきます。動画は『魔法少女まどか』のものを編集して、アフレコで新ストーリーを創っていくというファンの創作&妄想動画ですが、個人的には『ガンダムW』に詳しくないので、意味が分からないがw どちらも知ってる方には、面白いかも。

ファンの妄想、創作能力が凄い!と感心しました。最初の『BANDAI PRESENTS』『EMOTION』のクレジットから再現してるのは笑ったw


◇ 劇場版 機動少女まどか☆マギカ 逆襲のQB

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14291538

こんな動画もあって、劇場版『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』のラスト、アクシズ落とし(コロニー落とし)のシーンを『魔法少女まどか☆マギカ』の動画編集で再現しています。

これは妙にあってて、これって、ブリコラージュ(野生の思考)じゃないかと思いました。


 

ブリコラージュBricolage)は、「寄せ集めて自分で作る」「ものを自分で修繕する」こと。「器用仕事」とも訳される。元来はフランス語で、「繕う」「ごまかす」を意味するフランス語の動詞 "bricoler" に由来する。

ブリコラージュは、理論設計図に基づいて物を作る「エンジニアリング」とは対照的なもので、その場で手に入るものを寄せ集め、それらを部品として何が作れるか試行錯誤しながら、最終的に新しい物を作ることである。

ブリコラージュする職人などの人物を「ブリコルール」(bricoleur)という。ブリコルールは既にある物を寄せ集めて物を作る人であり、創造性と機智が必要とされる。また雑多な物や情報などを集めて組み合わせ、その本来の用途とは違う用途のために使う物や情報を生み出す人である。端切れから日用品を作り出す世界各国の普通の人々から、情報システムを組み立てる技術者、その場にあるものをうまく使ってピンチを脱するフィクション神話の登場人物まで、ブリコルールとされる人々の幅は広い。
ブリコラージュ - Wikipedia



物語づくりって、こういう発想が大切なのかも。

 
関連記事:文章力の鍛え方、小説、物語の書き方、発想法