新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

戦略管理表、人生戦略プラン

◇ 昔、勤めていたお菓子メーカーで、『戦略管理表』なるものを月末になると作っていた。

まあ、要するに、売上のルート別管理表なんだけど、この会社、ランチェスター戦略なども導入していて、セールスの訪問先を回る回数とか頻度まで、お店ごとにウェート付して決まってたりした。

売上の多い特約問屋さんは毎週1回、スーパー本部は月2回、小売店は月1回とか、そんな感じで。同行販売っと言って、問屋さんのセールスさんと一日一緒に行動して、問屋さんのお得意さんを回ったり、泊りがけで行ったり、朝早く市場で、ハイエースを乗り付けて、自社製品を箱で店頭販売したりしたこともあった。

そうやって、売上をルート別に詰めていって、新商品の取扱い数量も店ごとに決めていって、前月までに売上の予約注文30%以上受注していけば、来月の売上は大体、100%以上いくというような仕組みになっていたりした。そのおかげが、新人から7年間セールスして、105~110%ぐらいは売上が伸び続けていた。

今、考えると、あれは凄い財産というか、20代の頃はかなりバカだったので、今になって気づいたりしてるw

これを応用して、人生戦略管理表というか、『人生夢戦略表』みたいなものを作れないものかと考えてる。エクセルとかで、資金管理から、夢や目標管理なども総合的にできないものかと。

 

本当はアプリとか作れたらいいのだが、自分で実行、検証してから、ランサーズ(クラウドソーイング)でアプリ制作を依頼してもいいしね。高くなりそうだが、そこそこで作ってくれないかな。


◇ 年収200万円台でも年100万円貯! ゼロからの貯金スタート! プチ贅沢しながら年100万円貯める方法       


こんなサイトを見たりしてるけど、やっぱり、まずは家計管理を基本としつつ、余剰資金を作りだして、それを将来のために、どうやって貯金、投資していくかという感じになるだろう。ダイエットとかも原理は同じなので、それも同時に出来たらいいな。

ここ2年ぐらいで、タイでの結婚式、向こうの親への挨拶、彼女の来日旅行とか、タイ⇔日本を行ったり来たりして、収入の半分を貯金しながらやりくりしてたので、何とかできるとは思う。

人間って、意志が弱い生き物なので、できれば、毎日、現実的には1週間単位でもいいので、自分の人生の現状がどうなってるいるか?がわかれば、対策も早めに打て、将来の展望もできる。

企業会計ではないけど、毎月決算してると、経営のブレも少なくなるし、たぶん、結婚生活でも、彼女にぱっと、グラフかなんかで、数字で説明できれば、今の苦労の意味が伝わるというか、将来に希望も持てるしね。

ということで、そろそろ、資格勉強に戻ります。来週には、いろいろと具体的にプランづくりしていく予定です。




 

 

35歳から「一生、負けない」生き方 ランチェスター秘密の人生法則

35歳から「一生、負けない」生き方 ランチェスター秘密の人生法則

 

 

年収100万円の豊かな節約生活

年収100万円の豊かな節約生活

 

 

広告を非表示にする