新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

武田鉄矢も面白い!

武田鉄矢も面白い。

武田鉄矢・今朝の三枚おろし H25 7/1 内田樹と日本の国家観について

 

こういう日本人論、韓国、中国人論も面白いけど、今週の生命記憶の話も面白い。

『今朝の三枚おろし』は、文化放送のラジオで、朝の8:00台にやってるので、ちょっと聴けない時間帯なのだが、Youtubeで1週間まとめて聴いてると、止まらなくなる。

最近は携帯でイヤホンつけて運転中に聴くのがいいです。

武田鉄矢といえば、『金八先生』とか、『贈る言葉』で有名だが、坂本竜馬ファンでもあり、

おーい!竜馬[新装版] 1 (ビッグコミックススペシャル)

おーい!竜馬[新装版] 1 (ビッグコミックススペシャル)

というマンガの原作もやってたりする。

ミモザ号の冒険

ミモザ号の冒険

という生命論の小説も書いていて、実は生命とか、脳の話とかについても、結構、考えている思想家的な所もある。

この辺の話は『今朝の三枚おろし』を聴くと、かなり出てくるので、彼の意外な?一面を見れるので、ちょっと聴いてみるのも面白いかも。

 

 

私塾・坂本竜馬

私塾・坂本竜馬