新世紀の生き方、物語の世界

栗本慎一郎の経済人類学、白川静の漢字学、日本の古代史、日本人の起源論、小説や好きな本の話題など書いていきます。何ですが、ニュースとか、ネットの話題も多いです。

ドラマ『私のいる世界~コンビニの日常~』原案

「うちら」の世界 //24時間残念営業

 私のいる世界→追記の記事2つあります //ひきこもり女子いろいろえっち

この日記のおかげで、ブログを再開したけど、『うちらの世界』は興味深いけど、『低学歴の世界』の議論自体は、あんまり興味ない。そういう世界があるんだな、という驚きの方が大きい。

24時間残念営業はもう文章自体が面白いのだが、ひきこもり女子いろいろえっちについて、コンビニの日常風景が楽しい。このブログの『売り』は実は、そこではないかと思う。

そこで、ドラマ『私のいる世界~コンビニの日常~』原案を考えてみた。

◇ 脚本 宮藤官九郎(最近、あまちゃんでヒット中)
http://www1.nhk.or.jp/amachan/

◇ キャスト案

ミカサ→やっぱり、あまちゃん能年玲奈堀北真希もいい感じだが。

そよかぜさん→当然、相方は、橋本愛。これは、かわいくて、お嬢さん、ぽかったら、新人女優でもいい。有村架純もいい。

ブルータス→ゴキブリが苦手なのが笑える。映画『県庁おもてなし課』で空気読めない演技が秀逸だった、錦戸亮
http://www.omotenashi-movie.com/index.html

リセット君→小池徹平とか。まじめでイケメンなら、ジャニーズJrあたりでいいか。新人でよい。

店長→奥さんがファンの中山優馬をごり押ししとくけど、『ぴんとこな』の演技が下手だし。岡田准一とか?
http://www.tbs.co.jp/pintokona/

カトリーヌさん→これは、最近、ショムニで活躍中の堀内敬子しかないでしょ。http://www.fujitv.co.jp/shomu2/index.html

ダリさん→松田龍平とか。かっこいいジャニーズ系とかでもいい。

怪しい客役で、古田新太出して、踊ってほしいw

ほとんど、あまちゃんキャストだね。


◇ ストーリー

カトリーヌさんをはじめ、個性的なコンビニスタッフとお客さんなど、強盗の話、トイレの話など、エピソードは面白いものが多いので、毎回、人気ゲスト入れつつ、1話完結で展開していく。ダリさんとの恋愛エピソードも入ってくる。

ミカサがブログをはじめ、『私のいる世界』を書き、はてなで注目ブログになり、コンビニ店長さんの『うちらの世界』を紹介する流れは同じだが、実はこの店長さんがミカサのコンビニの店長さんと同一人物という設定にする。

当然、コンビニの店長さんは、ミカサがブログを書いてることに気づくが、ミカサの方は気づかない。

店長さんは、ミカサを嫁に(お母さんも一押だし)と考えているので、その辺りの恋愛模様が、後半の山場になる。でも、ミカサにブログ書いてることは何となく言えない。

ミカサの本命は、ダリさんだが、ミカサもひょんなことで、店長さんの正体にも、うすうす気づく。

ブルータス(ありえん、爆)、ダリさん(大本命)、店長(ブログを書いてるの知ってからミカサの見方が変わる?)との恋の行方は如何に?

ラストは、いろいろあって、ミカサが成長し、カトリーヌさんとか、コンビニの日常に対して、ちょっと優しい視線を持てるようになる。店長補佐に昇進するとか。

そして、パート2に続くw 


基本、ショムニテイストがいいかなと思うが、脚本 宮藤官九郎なら、やっぱり、面白くなると思う。

こんな感じでどうでしょう?

 

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説あまちゃん Part2 (NHKドラマ・ガイド)